京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up80
昨日:53
総数:430031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

朝会の様子

朝会(11月)は,高学年(4年〜6年)の行事を通して成長した姿についてのお話と11月1日が古典の日であることの紹介でした。古典についてイメージをもてるよう5年生は平家物語の冒頭部分を唱え,6年生は短歌を紹介してくれました。秋に,お家でも文化(古典など)に触れる機会があればと思っています。
画像1
画像2
画像3

太陽の動きは?

 晴天の今日,運動場の隅で3年生が何やら観察をしています。理科で,かげの動きをもとにして,太陽の動き方を調べているのです。実際に自分の目で観察することで知識がしっかり定着することと思います。
画像1

学芸会に向けて 5年生

画像1
 5年生は,音楽に取り組みます。心を合わせて聴く人に伝わるハーモニーになるよう頑張っています。

ラッキー!ミッキーのにんじん

画像1
画像2
 今日の給食献立は,黒糖コッペパン・ポークビーンズ・カリフラワーのホットマリネ・牛乳です。ポークビーンズには,給食室でミッキーマウスの形に切ってもらった「ラッキーにんじん」が入っていました。子どもたちは大喜び。さて,誰に当たったのでしょうか。

スチューデントシティ その2

 各ブースごとに何度も社内会議を行い,自分たちの考えたことを次の仕事に生かしていきました。
画像1
画像2
画像3

スチューデントシティ

 29日(火)は生き方学びの探究館まで,スチューデントシティの学習に行ってきました。この学習では,一日大人としてのマナーや態度,言葉遣いなどを仕事を通して学びます。あいさつの大切さや,人とのつながりなどたくさんのことを考え,感じることのできる一日でした。今日学んだことを,明日からの学校生活で生かしていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生活科「2年生といっしょ」

画像1
画像2
遠足に向けてグループに分かれ,自己紹介をしました。
その後は,お絵かきや読み聞かせを楽しんでいました。
遠足がとても楽しみです。

学芸会に向けて

画像1
学芸会の発表に向けて練習を始めました。
1年生らしい元気な歌声や可愛らしい踊りが披露できることを楽しみにしています。

「人権の花」贈呈式

画像1
画像2
京都の花である「スイセン」を植えました。
子どもたちの心の中にも思いやりという花が咲いてほしいなと思います。

大藪タイム4年生

画像1
画像2
画像3
 今年度2日目の大藪タイム,4年生がみさきの家野外活動の報告をしてくれました。活動の様子を映し出すとともに自作の川柳を交えて発表しました。野外活動を通して,成長した様子がうかがわれました。聞いていた他の学年からの感想交流もあり,素晴らしい発表会になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
学校行事
2/3 朝会 縦割り掃除週間
和菓子づくり体験6年  委員会活動
視力検査1年・ひまわり
2/4 フッ化物 視力検査3年
学力定着テスト国語1・2年
2/5 視力検査4年 縦割り集会
中学授業体験6年
2/6 学力定着テスト算数1・2年
2/7 視力検査2年
学力定着テスト音楽3〜6年
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp