京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up4
昨日:53
総数:429955
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

山の家四日目その1

 「山の家」のお天気はくもりで,本日の活動は予定通り実施します。
 本日の予定…<魚つまみ><野外炊事ハヤシライス><魚の調理と試食><キャンプファイヤー>

山の家3日目(その4)

「一生の思い出でにする。」「自分の宝物にする。」「お母さんにプレゼントする。」
 昨日の「川の活動」で見つけてきた石が,思い出・宝物そして,プレゼントに!!
 子どもたちは,思い思いに,大切な石に,丁寧にペイントをしました。
 

画像1
画像2

山の家3日目 (その3)

画像1画像2
子どもたちの願いが届いたのか,雨も小降りになってきました。
午後からは,館内ラリーとテント泊の準備を予定しています。
みさきの家では中止になったテントでの宿泊。
今日こそは,満天の星空の下とはいかなくても,友だちと風の音や虫の声を聞きながらの一夜を過ごさせてあげたいな・・・と思っています。

山の家3日目 ゲーム集会(その2)

画像1画像2
 今日の登山は中止になりましたが,子どもたちの元気は,かげることはありません。
 「登山がいけなくて残念。」「登山が中止でよかった。」と,子どもたちの声はさまざまでしたが,朝ごはんをしっかり食べて,みんな,体育館でゲーム集会を楽しんでいます。
 

山の家三日目その1

 今日は,午前中だけでも「山登り」ができればと思っていましたが,残念ながら降雨のため「山登り」は中止します。館内で過ごす予定です。

山の家二日目午後の部

 「川の活動」が終わり,堰源校の講堂でお昼の弁当を食べました。その後,校庭で焼きマシュマロを作って食べました。これが,子どもたちに好評でとても喜んでいました。今夜は,小雨程度なので予定通りナイトハイクにチャレンジです。
画像1
画像2
画像3

山の家二日目「川の活動」NO2

 水がとても冷たい中,川遊びの面白さを楽しんでいました。お昼前に,雨が降り出したため,午前中だけで川の活動は終了しました。天気が良ければ,もっと思い出をつくれたのですが仕方ありません。
 
画像1
画像2
画像3

山の家2日目「川の活動」

画像1画像2
山の家長期宿泊2日目,子どもたちは,みんな元気で,川の活動を楽しんでいます。
ライフジャケットを着て川の上を滑ったり,魚やかにを捕まえたり,全身で自然を感じています。
天候が悪くなっているので,午後からは「川の活動」は中止して,「おやつ作り」をする予定です。
(携帯での写真のため,映像が鮮明ではありません。)

山の家二日目その1

 昨夜はとても涼しく,寝やすかったようで朝から元気よく挨拶ができていました。
 朝の集いでも校歌の歌声がホールに響き渡っていました。今日のめあてを確認し合いました。
 朝食は,久世西小と合同で楽しくたっぷりと食べていました。これから,全員で「川の活動」に出発します。
画像1
画像2
画像3

山の家一日目その4

画像1
画像2
画像3
 午後3時からは,野外炊事「カレーライス」です。みんな5分前行動で,集合場所に集まりカレー作りに挑戦です。
 協力し合って準備ができている班もあれば,まだなんとなくその場所にいて自分の役割ができてない班もありました。火起こしを何度もチャレンジしながら,やっと火起こしができ喜んでいる子どもたちやじゃがいもの皮を一生懸命にむいている子どもたち。声をかけあいながらおいしく作ろうと頑張っている子どもたちが中心となって,時間内においしく作りあげました。おかわりをして残さず食べきっていました。今のところ,全員元気に過ごしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/8 登校指導 発育測定6年 心ニコニコの日
3/11 クラブ活動(最終)
3/12 フッ化物
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp