京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:26
総数:428758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

春のような

画像1
画像2
今日は,とてもあたたかい1日でした。子どもたちも休み時間にいっぱい運動場に出て元気いっぱい遊んでいました。また,体育の学習の影響もあってか,鉄棒の大ブームが到来しています。

1年 いきものだいすき!

画像1
画像2
画像3
今日,生活科の学習で「いきものだいすき」をしました。野外教室のうさぎ小屋に行って,全員うさぎをだきました。少し緊張気味の子も・・・「ふわふわですごくあったかい」「しんぞうがドクドクしてるよ」うさぎを抱くと自然に笑顔があふれてきました。

生まれたばかりの赤ちゃんうさぎもとてもかわいらしくて,みんなやさしく頭をなでてやりました。

ウルトラC

画像1
画像2
画像3
今日のクラブの時間,器械運動クラブはそれぞれのめあての技にがんばって取り組みました。おたがいに教え合ったり見せ合ったりしながら練習しています。写真の画像で空中動作も確認しています。前方宙返りや,後方倒立回転跳びなど高度な技に挑戦している子もいます。

優勝!久世3校PTAバレーボール交歓会

画像1画像2
12月10日(土)に標記の大会が久世西小学校体育館で行われました。この冬1番の寒さで体育館はとても冷え込んでいましたが,3校による熱い戦いが繰り広げられました。若さあふれる好プレー続出で激闘の末,見事大薮小学校PTAバレーボール部が優勝しました。

優勝おめでとうございます!!!

第25回マラソン大会

画像1
画像2
画像3
本日,マラソン大会を行いました。時折,小雨が降る中,子どもたちはこれまでの練習してきた力を発揮し,みんな最後まで走りきることができました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に応援していただき感謝しております。

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
今日は,たてわり遊びの日でした。外遊びのグループは雨のため体育館で大縄跳びをしました。教室のグループもすっかり慣れた感じで,集まるやいなや6年生を中心にすぐに遊びの輪が広がりました。

3年 校外学習(ミヅシマ工業見学)

画像1
画像2
昨日,3年生は毎年お世話になっている校区内のミヅシマ工業を見学させていただきました。公園や町の中のいろいろな施設にあるごみ箱が出来上がっていく工程を説明をしていただきながら見せていただきました。子どもたちはメモをとりながら熱心に見学していました。

ミヅシマ工業の皆様,ありがとうございました。

1年 久世中学3年生といっしょに

画像1
画像2
画像3
今日の午後,久世中学の3年生3クラスが来てくれて,クラスごとに遊んでくれました。
はじめは緊張気味でしたが,時間がたつにつれて,1年生も中学生も笑顔いっぱいに・・・久世中3年生のみなさん,1年生のために楽しく,そしてやさしく遊んでくれて本当にありがとうございました。

4年 琵琶湖疏水見学3

画像1
画像2
昼食後に琵琶湖疏水記念館で学習しました。疏水に関わる資料がたくさんあり,改めて琵琶湖疏水の素晴らしさ,疏水事業に関わった人々の思いに気づくことができました。

4年 琵琶湖疏水見学2

画像1
画像2
画像3
疏水記念館横の公園に到着し,みんなでお弁当を食べました。ここまでがんばって歩いてきたので,お腹もペコペコでとてもおいしくいただきました。これから,疏水記念館やインクラインを見学して,学校に帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 大藪タイム(6年) 委員会6校時 体重測定3年・ひまわり
3/6 六年生を送る会3・4校時 体重測定4年・フッ化物洗口
3/7 6年 卒業遠足(キッザニア甲子園) 体重測定5年
3/8 町別・一斉下校5校時 体重測定6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp