京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:70
総数:428726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

漢字大会スタート!

画像1
画像2
9時より漢字大会が全校一斉にスタートしました。子どもたちは冬休みの成果を発揮すべく全力でがんばっています。

「小さな巨匠展」のご案内

画像1
画像2
平成24年1月26日(木)から29日(日)までの4日間
京都市美術館別館において,「小さな巨匠展」が開かれます。

京都市育成学級,総合支援学校の児童・生徒の図工作品が
集まる展覧会です。期間中,9時から17時まで(入場16時30分)
入場無料となっております。

ひまわり学級のみんなの作品も飾られます。写真は,子ども
たちの力作,「お面」です!

お近くにお立ち寄りの際は,ぜひ美術館(別館)まで見に行っ
ていただければ嬉しいです。

1年 とびばこ

画像1
画像2
体育館で,とびばこの学習が始まりました。跳び箱はとても重いので準備が大変です。みんなで協力して学習の場を準備します。準備が整った後は,いろいろな跳びこし方で楽しみました。

大藪神社?

画像1
保健室前にあらわれた,健康おみくじコーナー・・・休み時間には子どもたちが集まっておみくじをひいています。

水菜がすくすくと育っています!

画像1
ひまわり畑で育てている水菜が育ってきました。収穫が楽しみです!

新春!親子囲碁教室

画像1
画像2
1月8日(日)に標記の教室が開催されました。今年度途中から立ち上がった囲碁クラブですが,今回の教室には初めての子も数名参加してくれました。初心者の子たちは,囲碁クラブの森岡先生から入門コースとして基礎的なルールを教わり,早速対戦を楽しんでいました。また今回,森岡先生の大学時代の後輩である福原さんにご協力いただき,経験を積んでいる子は,福原さんとの対戦を楽しんだり友だちどうしの対戦を楽しんだりしていました。大藪小学校の囲碁ブームは益々広がっていきそうです。

福原さん,新春早々お忙しい中ありがとうございました。

学校再開!

画像1
画像2
画像3
 大薮小学校に子どもたちの元気な笑顔が戻ってきました。朝会では,学校長から「新年の目標をしっかり立てて,継続して粘り強くがんばっていこう。」という話がありました。各教室では,冬休みの宿題集めや,冬休みの思い出の交流などが行われました。休み時間になると子どもたちは元気いっぱいに運動場に出て,思い切り遊んでいました。

いつも通りの学校の様子が・・・さあ,またみんなでがんばっていきましょう。

明日から冬休み

画像1
画像2
画像3
明日から冬休みということで,今日は前日ならではの光景がたくさん見られました。お楽しみ会や宿題くばりなどなど・・・あすからしばらくの間は子どもたちの元気な声が響かない,さびいしい学校になります。    また1月10日に・・・


よいお年を・・・!

2年 刷りあがりました

画像1
がんばって,紙版画に取り組んできましたが・・・冬休み前にようやく刷りあがりました。すばらしい作品がたくさんできました。

冬休み前の朝会

画像1
画像2
今日は,朝会がありました。明日から冬休みということで,学校長からは学習・遊び・家の手伝いなど計画的に過ごしましょうという話がありました。また,生活面の注意としてお正月はお年玉もいただくということと関わって,正しいお金の使い方という内容で構成された教職員による寸劇を見ました。その後,教室でそのことについてみんなで考えました。・・・楽しい冬休みはもうすぐです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 大藪タイム(6年) 委員会6校時 体重測定3年・ひまわり
3/6 六年生を送る会3・4校時 体重測定4年・フッ化物洗口
3/7 6年 卒業遠足(キッザニア甲子園) 体重測定5年
3/8 町別・一斉下校5校時 体重測定6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp