京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up9
昨日:47
総数:428738
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年 大大縄大会に向けて

画像1
画像2
画像3
2月9日の第138回大薮小学校大大縄大会(だいおおなわたいかい)に向けて各クラスとも練習をがんばっています。まだ,8の字跳びがうまくいかずに,よくひっかかってしまいますが,本番までに少しでも上手になって,たくさん回数をとべるようにがんばります。

6年 和菓子づくり体験

画像1
画像2
画像3
本日,6年生は和菓子づくり体験を行いました。普段は,スナック菓子やチョコーレートなどをよく食べる子どもたちですが,作り方をとてもわかりやすく教わり,自分たちで作った和菓子は格別のおいしさでした。今日は1組だけでしたが,来週は2組と3組が体験をさせていただきます。

お忙しい中,「相生本舗」の堀田さんありがとうございました。

4年 ともに生きるまち 大藪タウン

画像1
画像2
画像3
総合的な学習でずっと,わかさ生活の方にお世話になっています。1月27日(金)は体育館で,視覚障害の方と交流し,実際に「手びき」をしました。「何かお手伝いしましょうか」と声をかけ,自分の手につかまってもらって手をひきます。また,視覚障害の方のスポーツ「ゴールボール」もアイマスクをつけて体験しました。今日の学習を日常生活の中でも生かせるようにしていきたいと思っています。

わかさ生活の方々,これまでいろいろとお世話になりありがとうございました。

6年 合奏

画像1
画像2
音楽で合奏に取り組み,今日は最後の活動でした。はじめはなかなかまとまらなかった音も,練習を重ねるにつ入れて,素晴らしいハーモニーを奏でるようになっていきました。
最後には,感動的な合奏にまで仕上げることができました。

4年 ブックトーク

画像1
今日は,ふれあい図書館から職員さんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは,本の世界にすいこまれ,その後,持参していくださった本を読み入っていました。次は,ふれあい図書館に出向いて読書活動ができればと思っています。

ふれあい図書館の方々,ありがとうございました。

1年・2年 みんなでフェスティバル

画像1
画像2
画像3
昨日の自由参観の時に,1・2年生合同でフェスティバルをしました。2年生が用意したお店で,1年生は思いきり楽しく活動しました。スポーツ的な内容やゲーム的な内容の様々な趣向をこらした店で,たいへん盛り上がりあっという間の2時間のフェスティバルでした。お家の方もたくさん参観していただきありがとうございました。

3年 せんたく板

画像1
画像2
画像3
社会科で昔の生活の様子や,昔の道具を学習しています。今日はせんたく板を使ってせんたくをしてみました。冬なので石鹸もカチカチで泡もなかなかうまく立たず,水も冷たい中で・・・子どもたちは,たくさんのことを感じ,学ぶことができました。

豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
今日から3日間,大藪小学校冬の風物詩『豆つまみ大会』が始まりました。初日は1・2年生の部です。各クラスの代表10人と応援のみんなが一つになってがんばりました。緊張とプレッシャーの中,練習どおりの力を発揮するのも難しかったのですが・・・毎年のことながら,かなり盛り上がるイベントです。明日は中学年,明後日は高学年です。

第3回 大藪ウルトラクイズ

画像1
画像2
画像3
今日の1時間目は,3年目を迎えた恒例の大藪ウルトラクイズ(児童集会)でした。たてわりグループみんなで協力し,体を動かし,知恵を出し合いながらがんばりました。今年も代表委員会が考えた大藪小ならではのユニークな問題にみんな全力で取り組みました。

3年 クラブ見学

画像1
画像2
画像3
今日の6時間目にクラブ見学をしました。4年生から始まるクラブ活動に向けて,何クラブに入りたいかを決める参考に見学しました。子どもたちは,短い時間ながらも,全てのクラブを真剣な目で,メモを取りながら見学しました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 大藪タイム(6年) 委員会6校時 体重測定3年・ひまわり
3/6 六年生を送る会3・4校時 体重測定4年・フッ化物洗口
3/7 6年 卒業遠足(キッザニア甲子園) 体重測定5年
3/8 町別・一斉下校5校時 体重測定6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp