京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:70
総数:428725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年 円と正多角形

画像1
画像2
画像3
算数の学習です。円周を測り,その値から直径を求めています。学校中のあらゆる円計状のものを測定しました。やっぱりくすのきは大きいです。

1年 たぬきの糸車 紙芝居

画像1
画像2
画像3
昨日,授業参観時に「たぬきの糸車」の紙芝居を発表しあいました。自分たちで絵を描き,見る人・聞く人にしっかり伝わるように登場人物になりきってできました。

平成23年度 造形展

画像1
画像2
画像3
昨日から体育館で造形展を開催しています。子どもたちの感性豊かな作品の数々が展示されています。明日の正午までですので,まだの方はぜひともご鑑賞下さい。毎年,PTA作品もご提供いただいております。この場をかりまして御礼申し上げます。

ひまわり学級 和紙のおりぞめ

画像1
画像2
画像3
卒業する6年生にプレゼントを作りました。自分たちで色水をまぜて,色を作り和紙ぞめをしました。この後しおりに仕上げてプレゼントします。ひまわり学級のみんなが心をこめて作った「おりぞめのしおり」・・・きっと6年生も・・・!!!

6年 最後の参観「感謝する心」

画像1
画像2
画像3
今日は,最後の小学校授業参観日でした。道徳で「感謝する心」について考え,自分の生活を振り返りました。これまで,親や友だち,先生など周りのたくさんの人に支えられて成長してきたことに「感謝する心」が持てた学習となりました。

2年 楽しかったたてわりあそび

画像1画像2
 先週はたてわり掃除週間でした。その週は、毎週金曜日お楽しみのたてわり遊びがあります。こどもたちはそれぞれのたてわりグループで楽しく過ごしていました。

5年 円周測定マシーン

画像1
画像2
算数で「円と正多角形」の学習をしています。教科書に円周測定マシーンがついていて,それを使って直径と円周の関係・・・つまり円周率を調べています。かなりすぐれもののマシーンでみんな正確に測定できていました。

3年 せりベーコン炒め

画像1
画像2
画像3
総合的な学習で久世地域の特産物として学習した「京せり」を使って調理体験をしました。ベーコンと一緒に炒めました。初めて食べた児童が多かったのですが,「シャキシャキとした歯ごたえですごくおいしいと」言っていました。

5年 おいしいみそ汁

画像1
画像2
家庭科でみそ汁を作りました。だしをとるところから本格的に作り,中に入れる具もその日の給食の献立との栄養バランスを考慮しました。とてもおいしくできあがってよかったです。

4年 コリントゲーム完成

画像1
画像2
明日から始まる造形展に向けてがんばって取り組んできた「コリントゲーム」完成しました。とても楽しいビー玉の動きです。デザインやゲーム性もしっかり考えて作り上げました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/5 大藪タイム(6年) 委員会6校時 体重測定3年・ひまわり
3/6 六年生を送る会3・4校時 体重測定4年・フッ化物洗口
3/7 6年 卒業遠足(キッザニア甲子園) 体重測定5年
3/8 町別・一斉下校5校時 体重測定6年

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

教員公募について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp