京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up72
昨日:29
総数:428856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

今日の給食

画像1
 すでにご案内していましたように,今日は台風2号の接近にともなう対応として,給食献立が変更となりました。学校にある大きななべで調理していただいたカレーピラフは,とてもおいしかったです。たくさんおかわりをしている児童もいました。

そうじ がんばっています!

画像1画像2
 6年生にそうじの仕方を教えてもらいながら,がんばっています。正しいほうきの使い方など,6年生はとてもやさしく教えてくれます。

青組応援練習

画像1
今日の昼休みに,体育館で青組全体の応援練習をしました。とても大きな声で体育館に響きわたっていました。オリジナル応援歌は今はやりの・・・お楽しみに!

ありがとう!フィリップ先生

画像1画像2
 みんなが大好きなフィリップ先生の英語の授業が今日で最後でした。先生は,7月に日本を離れることになっているので,お別れしなければなりません。これまで,たくさん英語を教えて下さったり,一緒に給食を食べたり,遊んだりと・・・たくさんの思い出ができました。フィリップ先生もとっても元気な大藪小学校が大好きだと言ってくれました。


ありがとう・・・そしてさようなら!フィリップ先生

給食試食会

画像1画像2画像3
 本日,給食試食会がありました。今年度は,唐橋小学校の栄養職員,樋口先生に来ていただき,給食の話をしていただきました。給食献立がいかに考えられ,安全・安心という点に配慮して作られているかということを教えていただき,保護者のみなさんも聞き入っておられました。その後,テーブルを囲み,チキンカレー・ひじきのソティを食しました。

(参加された方の感想)
 安全性の話を聞き、子供たちのことを考え,献立が作られていると感心しました。学校以外の日常生活では,手作りが減り,手軽な物が多くある中,「食」は軽視しがちです。その中で学校を中心に子供たちにしっかりとした食育がされており,そのことを家庭でも意識したいと思いました。
 給食は,とてもおいしかったです。給食には知恵・工夫・真心が入っているのだと食して理解しました。

通し練習

画像1
 今日も天気が心配でしたが,何とか雨が降らずにもってくれたので,外で通し練習ができました。曲に合わせて次々と技を完成させていきます。そしていよいよ・・・組体操の最後,クライマックスの大技・・・今までになかったような大技です。写真で紹介したいところですが,本番までのお楽しみということで・・・大技に向かう6年生の後ろ姿の写真です。みんな真剣そのもので,背中から6年生の気持ちが伝わってくるようです。

夏野菜の苗を植えました

画像1画像2
 2年生は先日に引き続き,農家の方に来ていただき,苗の植え方を教えてもらいました。自分が選んだ夏野菜の苗を,教えていただいたポイントを守って植えることができました。夏の収穫に向けて・・・みんなしっかり世話をしていきます。

インゲンマメの観察

画像1画像2
 5年生の理科で,インゲンマメの観察実験をしました。インゲンマメに含まれる栄養分をヨウ素溶液を使って調べました。色の変化をよく観察し,結果をしっかりまとめることができました。

リレー練習

画像1
 運動会の代表リレーに向けての練習をがんばっています。すばらしい走りはもちろんですが,入場の仕方・待ち方などでも立派な態度でできるよう意識して取り組んでいきます。

ひまわり

画像1画像2
3年生では花壇にひまわりの種を植えました。ようやく発芽し,双葉が開きました。夏には、元気なひまわりの花がさくことを願って,みんなで観察のスケッチをしました。これからも大切に世話をしていきたいと思っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/30 朝会・運動会係係活動6校時
5/31 現金徴収日・内科検診(3・6年) プール前事前検診・フッ化物洗口
6/1 二次検尿・再検尿
6/2 全体練習1校時
6/3 全体練習1・2校時 運動会係活動6校時 前日準備
6/4 運動会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp