京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/23
本日:count up149
昨日:135
総数:331143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
新型コロナウイルスの感染状況について厳しい状況が続いています。皆様,ご健康には十分お気をつけ下さい。

平成22年度修了式

心も体も大きく成長した子どもたちに
本日、一年間の教育課程を修了した証を渡しました。

今日はこの一年を振り返り、クラスの友達やお世話になった人たちへの
感謝の気持ちを新たにする一日です。

保護者の皆様、地域の皆様、大藪校の教育活動にご理解とご協力いただきまして
まことにありがとうございました。

来年度もどうぞよろしくお願いします。

卒業証書授与式

83名の卒業生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

卒業式での態度、言葉、歌・・ すべてとっても素晴らしかったよ。

これからも大薮校の卒業生としての誇りを胸に

さらに活躍してくれることを祈っています。

ユンノリで遊びました。

画像1画像2
「チーワージャー!」という掛け声をかけながら、ユンノリのさいころをふっていました。ゴールにうまくとまることができずに、ずっとぐるぐる回っている子どももいました。ゴールできたときには「やった!!」と大きな声で叫んでとても嬉しそうでした。日本の隣の国、韓国をとても身近に感じたようでした。

昔の遊びで遊びました

画像1画像2
「どんな昔の遊びを知っていますか?」という質問に対して子どもたちは「けん玉」「わりばしでっぽう」「はごいた」など色々なものを答えてくれました。「じゃあ今日はその昔の遊びをしてみましょう!」と言うと子どもたちは大喜びでした。はじめは「どうやって遊ぶの?」とやり方がわからない子どももいましたが、だんだんうまくできるようになってきて、最後には夢中になって遊んでいました。今後子どもたちと「けん玉名人」などのように一つの遊びの名人になって友だちに教え合いをしていきます。

六年生を送る会

画像1画像2
大薮小学校の6年生に一番お世話になっている1年生。入学したてのころ、給食のやり方を教えてもらったり、サツマイモパーティをしたり、たてわり活動で一緒に遊んでもらったり……本当にお世話になりました。その思いを言葉と大好きな歌「ありがとうの花」で伝えました。送る会の時、6年生とのお別れが悲しいのか、今までの思い出が込みあげてきたのか、思わず涙を流してしまう1年生もいました。あと2週間足らずで中学校へいってしまう6年生と本当にお別れです。それまでに、6年生とたくさんお話をしたり、遊んだりして、思い出を作ってほしいです。

3月になりました。

画像1
早いもので3月になりました。
それぞれの学年の終わりが近づき,6年生のみんなは今日「卒業遠足」
に行ってきました。新しい旅立ちの日がもうすぐそこまで来ています。

そんな子どもたちの背中を押すように,校内にふわっと香るやさしい
匂い。きれいな梅の花がさいていました。

教材ホームページのご紹介

画像1
http://www.edu.city.kyoto.jp/school/kyouzai/iku...

育成学級(京都市における特別支援学級(個別支援学級)の 呼称)の
若手担任たちが,特別支援の教材や個別支援の教材・教具をまとめた
ホームページです。

まだ,できたばかりですが,徐々に内容を充実させていきたいと思います。

初めての造形展

画像1画像2
「うわぁ!すごい!」体育館に入ったとたん、1年生の子どもたちは声をあげました。初めての造形展示ということもあって、子どもたちはたくさんの作品に見入っていました。自分たちが作った作品ももちろん、6年生のオルゴールや、版画なども、宝物をみるような感じで作品を見入っていました。「来年は僕たちも、お弁当作れるの?」と、2年生の作品を見て、もう来年の造形展を待ち遠しくしている声も聞こえました。来年もきっと力作を作ってくれることでしょう。

児童数学検定

画像1画像2
19日(土)に第2回数学検定試験を行いました。
前回より10名多い、23名の児童が試験に挑戦しました。

みんな、最後までよく考え、しっかりと見直しをしています。
目指せ!全員合格!!

初めての集会委員を探せ!

画像1画像2
2月18日児童集会で、大薮小学校恒例の「集会委員を探せ」がありました。学校の中にかくれている集会委員を探してクイズに答えたり、キーワードを並び替えて暗号を解くゲームです。1年生は初めてなので、特に6年生とはぐれないように気をつけていた様子でした。集会委員を見つけると「いた〜!!」と叫んで、必死になって集会委員にクイズを聞いて、解いていました。縦割りグループのお兄さんお姉さんと協力して最後まで頑張りきることができました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 着任式・始業式・入学式

学校教育方針

学校評価

学校だより

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp