京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

野菜が元気に育っています。

画像1画像2
 子どもたちが大切に育てている野菜がずいぶん大きくなり、おいしそうな実をつけはじめました。子どもたちは毎朝水やりにいくたびに、「大きくなった」とか「おいしそうにあかくなったよ」と喜びの声をあげています。
 収穫の喜びを知り、食べ物を大切にする心が育ってほしいと思っています。
 

祥豊小学校からのビデオレター!

画像1
祥豊小学校4組のみんなから素敵なビデオレターが届きました!
とってもわかりやすい学校紹介を見て,子どもたちは,「これは
大薮小学校と一緒だ!ここは違うね」とか「行ってみたいな」と
興味津々。
話合いの結果,大薮小学校からも学校紹介を送ることになりまし
た。「大薮のいいところ,いっぱい紹介するぞ」と張り切ってい
る子どもたちです。
同じ南区で学ぶお友達。育成学級の行事でもたくさん会います。
もっと交流を深めていけたらいいですね。

すくすく!ひまわり畑

画像1画像2画像3
子どもたちのいっぱいの愛情を受けて,ひまわり畑の植物たちがすくすくと
成長しています。きゅうりにピーマン,ミニトマト,かぼちゃの実ができて
きました。サツマイモも元気に根付いています。
収穫が楽しみですね!

プール最高ー!!

画像1画像2
 水泳学習初日,見事カンカン照りのお天気で気持ちよくプールに入ることができました。とても楽しそうで「ずっと入っていたい。」「もう少し長く入りたい。」などという声が聞かれました。今年はそれぞれが水泳学習が始まる前に目標を立て,「今年こそは,〜m泳ぐぞ。」と意気込んでいます。小学校最後の水泳学習。記録が伸びるように頑張ってほしいと思います。

大盛り上がり!大なわ大会

画像1画像2画像3
昨年度、運動委員会が主催で行われた大なわ大会。
4年生では、「あの感動を再び!」ということで
クラス対抗大なわ大会を行いました。

休み時間に練習したり、チームを決めて作戦を練ったりと
子どもたちは1位を目指して頑張っていました。

結果は・・・
1位(最優秀賞)   2組
2位(おしかったで賞)1組
3位(がんばったで賞)3組

運動会と逆の結果になりました。
1位のクラスはもちろん、2位・3位のクラスもお互いの頑張りをたたえあいました。

これからこの結果を新聞にまとめていきます。
お楽しみに・・・。


科学センター学習に行ってきました!

画像1画像2画像3
 魚やひよこなどの動物とふれあったり,プラネタリウムで星の学習をしたり,
展示室を見学したりと,自然や科学にたくさんふれることのできた一日でした。

お習字をしました!

画像1
習字の学習が始まりました。

初めは、直線や曲線の練習でしたが、
「意外と難しいな〜」
「もっと書きたい!もう一枚ほしい!!」
とみんなとても楽しそうに書いていました。

きれいな字がいっぱい書けるように、たくさん練習をしましょうね!!

初めてのリコーダー

画像1画像2
3年生からリコーダーの学習が始まりました。

この日は、リコーダーの先生が来て、とても大きなリコーダーやとても小さなリコーダーを見せてもらったり、リコーダーの正しい持ち方を教えてもらったりしました。

これからたくさん練習をして、いろいろな曲を吹けるようになりたいですね!!

久世六斎

画像1画像2
4年生は、地域に伝わるものとして「久世六斎」の学習をしました。
久世六斎は国の無形文化財にも指定されています。
なんと、1000年以上も続いているそうです。

実際に四つ太鼓を叩かせてもらったり、
獅子舞と土蜘蛛を見せていただいたりして
みんな久世六斎にとても興味をもっていました。

四つ太鼓はみんな毎日のように練習していたので、
ほとんど覚えてしっかりと叩けるようになった子が多いです。
1000年の歴史を途切れさせないためにも、
今度は私たちが伝えていかなければなりませんね。

頑張ったよ!!運動会

画像1画像2
6月6日(土)に運動会がありました。

団体競技「ひっぱれ!ひっぱれ!!」は何回も練習をし、各クラスで作戦を立てました。
練習を始めたころは「足ふまれた〜」「痛い〜」と言っていた子どもたちも、練習を重ねるにつれ、凛々しい顔になっていきました。

本番ではたくさんの応援のもと、各クラスが心を一つにして頑張っており、子どもたちの成長が感じられました。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 部活動お別れ試合(サッカー・バスケ),フッ化物洗口
3/10 部活動閉講式,心ニコニコの日(1H),口座振替日
3/11 町別児童会5校時,町別一斉下校
3/12 6年薬物乱用防止教室56校時,中学制服渡し(15:30〜中庭)
3/15 学校安全日,ALT

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp