京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:72
総数:428858
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

さぁ!いよいよ夏休み!! ・・・ その前に

画像1画像2
さぁ,ワクワクドキドキの夏休みが始まりますね!

楽しい夏休みになるように,校長先生のお話をしっかりと
聞いてお約束を守りましょうね。

校長先生のお話の次は,先生方の劇「なつやすみのくらし
〜子どもたちだけで校区外にいってはいけないよ〜」でし
た!

安全に気をつけて,素敵な夏休みをすごしてくださいね。

歯をきれいに磨きましょう

画像1画像2
今日は,校医の横田先生と歯科衛生士のあやおねえさんが
ひまわり学級に来てくださいました。

ビデオを見ながら,歯みがきをしないとどうなるかについて
教えてもらいました。その後,歯をピカピカにしていただき
ました!

子どもたちは,いつも優しく歯のことについて教えてくださ
る横田先生とあやおねえさんのことが大好きです。

言葉(ことば)のスペシャリストになろう!

画像1画像2
国語の学習では,「言葉のスペシャリストになろう!」ということで
濁音(゛),促音(っ),拗音(きゃ),助詞,敬語など,それぞれ
の目標に向かって学習に励んでいる子どもたちです。

その学習の中で,今日は「久世ふれあいセンター図書館」に調べ学習
に行ってきました!

小学校の図書室にはない本もたくさんありましたね。

7月7日は,

画像1画像2
七夕(たなばた)の日ですね。

ひまわり学級のみんなが願いを込めて書いた短冊たち。
風にサラサラとゆれて,涼しげです。

みんなの素敵な願い事がかないますように。

南なかよしフェスタにむけて!

画像1画像2
南区の育成学級のみんなが集まって行う合同運動会
「みなみなかよしフェスタ」。
今年も10月23日(金)に開催されます。会場は,大薮小学校!
ということで今から張り切っている子どもたちです。

今日は,そのなかよしフェスタの準備として,南区Cグループ
のみんなが大薮に集まって,チームキャラクターを決めたり,
新種目「パズルでわっしょい」の練習をしたりしました。

たくさんの友だちに会えて大喜びの子どもたちでした。

野菜が元気に育っています。

画像1画像2
 子どもたちが大切に育てている野菜がずいぶん大きくなり、おいしそうな実をつけはじめました。子どもたちは毎朝水やりにいくたびに、「大きくなった」とか「おいしそうにあかくなったよ」と喜びの声をあげています。
 収穫の喜びを知り、食べ物を大切にする心が育ってほしいと思っています。
 

祥豊小学校からのビデオレター!

画像1
祥豊小学校4組のみんなから素敵なビデオレターが届きました!
とってもわかりやすい学校紹介を見て,子どもたちは,「これは
大薮小学校と一緒だ!ここは違うね」とか「行ってみたいな」と
興味津々。
話合いの結果,大薮小学校からも学校紹介を送ることになりまし
た。「大薮のいいところ,いっぱい紹介するぞ」と張り切ってい
る子どもたちです。
同じ南区で学ぶお友達。育成学級の行事でもたくさん会います。
もっと交流を深めていけたらいいですね。

すくすく!ひまわり畑

画像1画像2画像3
子どもたちのいっぱいの愛情を受けて,ひまわり畑の植物たちがすくすくと
成長しています。きゅうりにピーマン,ミニトマト,かぼちゃの実ができて
きました。サツマイモも元気に根付いています。
収穫が楽しみですね!

プール最高ー!!

画像1画像2
 水泳学習初日,見事カンカン照りのお天気で気持ちよくプールに入ることができました。とても楽しそうで「ずっと入っていたい。」「もう少し長く入りたい。」などという声が聞かれました。今年はそれぞれが水泳学習が始まる前に目標を立て,「今年こそは,〜m泳ぐぞ。」と意気込んでいます。小学校最後の水泳学習。記録が伸びるように頑張ってほしいと思います。

大盛り上がり!大なわ大会

画像1画像2画像3
昨年度、運動委員会が主催で行われた大なわ大会。
4年生では、「あの感動を再び!」ということで
クラス対抗大なわ大会を行いました。

休み時間に練習したり、チームを決めて作戦を練ったりと
子どもたちは1位を目指して頑張っていました。

結果は・・・
1位(最優秀賞)   2組
2位(おしかったで賞)1組
3位(がんばったで賞)3組

運動会と逆の結果になりました。
1位のクラスはもちろん、2位・3位のクラスもお互いの頑張りをたたえあいました。

これからこの結果を新聞にまとめていきます。
お楽しみに・・・。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/9 部活動お別れ試合(サッカー・バスケ),フッ化物洗口
3/10 部活動閉講式,心ニコニコの日(1H),口座振替日
3/11 町別児童会5校時,町別一斉下校
3/12 6年薬物乱用防止教室56校時,中学制服渡し(15:30〜中庭)
3/15 学校安全日,ALT

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp