京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up17
昨日:58
総数:429915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

読み聞かせキャラバン

画像1
画像2
画像3
9月1日(水)に読書アドバイザーの方が講師を務め,本の楽しさを身振り手振りも交えながら伝えて下さいました。子どもたちは,本の世界に引き込まれたり,笑い声をあげたりしていました。これを機会にもっともっと本を好きになってくれればうれしいです。

夏休みの自由研究 頑張ったよ!

 真っ黒に日焼けした子、今までにしたことのない経験をした子、学校のプールへ頑張ってきた子など、それぞれにすてきな思い出をつくることができたました。子どもたちの様子を見ていると、とても充実した夏休みを過ごすことができたのだなと感じています。
 夏休みに取り組んだ自由研究の発表会もしたのですが、工夫を凝らしたものばかりでした。子どもたちは自分の作品に自信を持って発表することができました。
画像1画像2

みなみくなかよしフェスタにむけて

画像1画像2
夏休みが明け、一週間が過ぎました。
さすが、6年生!!すぐに学校生活のリズムを取り戻し、
学校をリードしていってくれています。
今週は、10月23日(金)に大薮小学校で行われる
「みなみくなかよしフェスタ」のポスターを作りました。
6年生の作ったポスターが南区の12校で掲示されます。
みんなどんなポスターにしようか、ワイワイガヤガヤ
と話しながら、楽しんで作っていました。

ひまわりのような明るい声がかえってきました

画像1
 長かった夏休みが終わって、静かだったひまわり学級に子どもたちの元気な笑い声が帰ってきました!!教室に「おはよう〜」と笑顔で入ってきた後は、久しぶりに会ったお友達に「夏休みにね・・・」とうれしそうに話を始めていました。
 休み時間も友だち同士、わいわいなかよく楽しく遊んでいて、みんな元気なひまわりそのものです。
 
 初日から全員揃って「がんばるぞ〜!!」とガッツポース。勉強に、運動に、遊びに、それぞれが大活躍の予感。やる気いっぱいのひまわり学級です。

手洗い・うがいをしっかりと

画像1画像2
お昼の気温と朝夕の気温がずいぶんと違って,風邪をひきやすくなっています。

新型インフルエンザもしっかりと予防したいですね。

外に出た後は,しっかりと手洗い・うがいをしましょうね!

夏の中学校「部活動」体験!

画像1画像2画像3
夏休みも残り少なくなった今日,6年生の子どもたちが
久世中学校に部活動体験に行ってきました!

最初はとても緊張していた子どもたちも,中学校の先輩
たちが優しく教えてくれるなかで,少しずつリラックス
していき,笑顔で参加していました。

中学校のみなさん,貴重な体験を本当にありがとうございました!

さぁ!いよいよ夏休み!! ・・・ その前に

画像1画像2
さぁ,ワクワクドキドキの夏休みが始まりますね!

楽しい夏休みになるように,校長先生のお話をしっかりと
聞いてお約束を守りましょうね。

校長先生のお話の次は,先生方の劇「なつやすみのくらし
〜子どもたちだけで校区外にいってはいけないよ〜」でし
た!

安全に気をつけて,素敵な夏休みをすごしてくださいね。

歯をきれいに磨きましょう

画像1画像2
今日は,校医の横田先生と歯科衛生士のあやおねえさんが
ひまわり学級に来てくださいました。

ビデオを見ながら,歯みがきをしないとどうなるかについて
教えてもらいました。その後,歯をピカピカにしていただき
ました!

子どもたちは,いつも優しく歯のことについて教えてくださ
る横田先生とあやおねえさんのことが大好きです。

言葉(ことば)のスペシャリストになろう!

画像1画像2
国語の学習では,「言葉のスペシャリストになろう!」ということで
濁音(゛),促音(っ),拗音(きゃ),助詞,敬語など,それぞれ
の目標に向かって学習に励んでいる子どもたちです。

その学習の中で,今日は「久世ふれあいセンター図書館」に調べ学習
に行ってきました!

小学校の図書室にはない本もたくさんありましたね。

7月7日は,

画像1画像2
七夕(たなばた)の日ですね。

ひまわり学級のみんなが願いを込めて書いた短冊たち。
風にサラサラとゆれて,涼しげです。

みんなの素敵な願い事がかないますように。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
学校行事
2/9 フッ化物洗口
2/10 久世3校合同研究発表会(大藪校),口座振替日
2/11 建国記念の日
2/12 心ニコニコの日,中学体験学習&説明会56校時(6年)
2/15 学校安全日,大藪タイム5年,クラブ6校時

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp