京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:124
総数:493973
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

志摩マリンランド

画像1画像2
 3日間お世話になったみさきの家に別れを告げ,バスで志摩マリンランドに行きました。
 まずは体験学習です。えさやり体験では魚達のえさのやり方について詳しいお話を聞き,大きな水槽の裏側に行ってえさやりをしました。大きな魚がパクパクッとえさを食べる様子にみんな大興奮!

 ペンギンタッチでは,フンボルトペンギンのパールちゃんの背中をなでました。とってもかわいかったですね。

 この後館内を見学し,お昼を食べます。


最終日,3日目の活動が始まります

画像1
 いよいよ最後の活動日になりました。朝のつどいでラジオ体操をした後は朝食です。
外にあるあずま屋で食事をしましたが,あまりに強い風にみんなてんやわんや。でもこれもいい思い出になりましたね。

 風は強いですがとても天気がよく,この3日間で初めて青空が見られました。太陽も顔を出し,日差しが気持ちいいぐらいです。この空の青さが,これまでがんばってきたみんなへのごほうびのように感じられました。

最後の夜  キャンプファイアー

画像1
 雨でしたが,プレーホール内で無事にキャンプファイヤーができました。厳粛なムードから始まり,たくさんの楽しいゲームで盛り上がりました。

 この場所で,このメンバーでみさきの家に来られるのもこれが最後。なかまとの絆を確認し合い,2日目の夜が静かにすぎていきました。

ストーンペインティング

画像1画像2
 麦崎が中止になったため,午後はストーンペインティングをしています。
宮崎浜で拾ったお気に入りの石に,みさきの家での思い出をかいていきます。
外は風が強くなってきましたが,雨はあまり降っていません。 
 しかし60畳はみんなの熱気であったかいです。

2日目の活動「宮崎浜」。その2

画像1画像2
宮崎浜は波が少しありますが,風はほとんどなく,雨もしとしと降っている程度です。

 志摩マリンランドの方も来てくださっており,大潮の説明を聞いたりヒトデの観察をしたりしました。少し寒かったけど、みんなとっても楽しそうに活動できました。


2日目の活動 その1  宮崎浜へ

画像1
 霧雨のような雨が降っており、少し肌寒い天気です。

 天候の回復が見込めないのと風の心配があるため,予定していた麦崎での磯観察とラリーは中止になりました。その代わり,近くにある宮崎浜に行き,昼の活動で使う石を取りに行くことになりました。

レインコートを着て,今から出発です。




二日目。おはようございます。

画像1
 おはようございます。

野外炊事場で朝ごはんを食べています。今日は一日大雨の予報で,麦崎ラリーがなくなりました。

予定変更ですが,また決まり次第連絡します。


1日目の終わりのミーティング。

画像1
 雨のためにきもだめしはできませんでしたが,代わりに先生達から怖い話を聞きました。たくさんの叫び声が聞こえてきて,楽しい時間になりました。

その後最後のミーティングを終え,今日の活動は無事に終了しました。

カレーの完成! おいしい〜!

画像1画像2
 野菜も切り終わり、煮込み始めました。けむりと戦いながら、みんなで協力してがんばりました。
さぁ、お味はどうかな?


みんなで協力して、無事にカレーライスが完成しました。
たくさんハプニングはあったけど、みんなで作ったカレーライスはいつもと一味も二味も違い、とってもおいしかったです。

やり切った達成感とカレーライスのおいしさで、みんなの顔はおいしい笑顔です。

野外炊事開始!

画像1画像2
 いよいよ最初の活動、野外炊事が始まりました。
 
 雨が少しきつくなってきましたが、野外炊事場はそんな天気を感じさせないぐらい熱気に満ちています。

 玉ねぎを切って目に涙を浮かべながら、みんなで協力し合ってカレー作りに立ち向かっています!



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp