京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/08/05
本日:count up1
昨日:33
総数:244567
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 お楽しみ会その2

画像1
画像2
画像3
中川先生へのメッセージは,班ごとに言葉を考えました。中川先生にしてもらったこと,うれしかったことなどを伝えていました。最後にお楽しみ会の感想を聞くと,「中川先生とたくさん遊べてよかった」「中川先生がいなくなるのはさみしいけれど,教えてもらったことを大切にして,これからもがんばりたい」など,中川先生との別れをおしむ感想ばかりでした。最後に少し時間があまっていることを伝えると,中川先生への質問タイムになり,別れ際になってたくさんの質問をしていました。
中川先生には算数の学習を中心に子どもたちの学校生活全般を手厚くサポートしていただきました。ありがとうございました。

2年 お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
夏休み前には,お楽しみ会をひらきました。2年のまなびの先生の中川先生は,夏休みまでとなるので,中川先生にありがとうを伝える会となりました。もりあげ係がプログラムや中川先生への贈り物を考えたり,遊び係があそびを考えたり,みんなでしたい活動を話し合って付け足したりしました。ドッジボール,なんでもバスケット,ロンドンばし,でんごんゲーム,中川先生へ手紙と言葉,歌(中川先生へ「ありがとうの花」)というプログラムとなり,とても充実していてみんなとても楽しんでいました。

2年 図工「くしゃくしゃぎゅ」

画像1
画像2
画像3
紙袋と新聞紙を使って,自分だけの人形をつくりました。リボンやひもで袋をしばって,しっぽにしたり,耳にしたりするのが難しそうでしたが,アザラシやカブトムシ,くまなど,それぞれすてきな紙袋の人形ができました。

2年 図工「にぎにぎねん土」その2

画像1
画像2
画像3
その2

図工「にぎにぎねん土」

画像1
画像2
画像3
「にぎにぎねん土」では,ねん土をぎゅっとにぎったり,指でおしたりして,それが何の形に見えるのかを考えました。子どもたちはどんどんねん土をふしぎな形にして,「きのこに見える!」「これはきょうりゅうだ」と色々なものを作っていました。

2年 図工「しんぶんしとなかよし」

画像1
画像2
新聞紙を使って,いろいろな楽しみ方をしました。まずは一人一人で新聞を丸めたり,細長くしたり,服にしたり,音をならしてみたり…。だんだん子どもたちから「こんなのはどう!?」と提案が出てきて,それをみんなで楽しみました。後半は,みんなで新聞紙をしきつめて,新聞の海をつくって泳いだり,山を作ってダイブしたりしました。「新聞紙でこんなにいろんな遊びができるんだ」「新聞紙となかよくなれた」ととても楽しんでいました。最後に片付けるときは,新聞を袋につめる競争をして,楽しみました。

2年 七夕

画像1
画像2
保護者の方々や地域の方々がご準備してくださっている「七夕の夕べ」に向けた取り組みで,七夕の短冊をかき,かざりをつくらせてもらいました。大きな笹に自分たちが作った短冊や飾りがかざられて,笹を立てた時は,「わあ〜!!すごい!」ととてもうれしそうでした。

24日(月)午前の低学年プールを中止させていただきます。

 本日,午前中の低学年のプールのお知らせです。                 水質の状態が不安定でよくありませんすので,午前のプールについては中止させていただきます。午後からのプールについては,実施する予定です。              申し訳ありません。よろしくお願いいたします。

第9回「夏の夜市〜地域のみんなで夏の夜を楽しみましょう〜」

7月22日(土)上鳥羽小学校区の夏の風物詩,第9回「夏の夜市〜地域のみんなで夏の夜を楽しみましょう〜」が開催されました。開催直前,激しい夕立に見舞われましたが,上鳥羽自治連合会,あんしん・あんぜん上鳥羽推進委員会,上鳥羽北部いきいき市民活動センターをはじめ,上鳥羽消防分団,学校運営協議会,交通対策協議会,社会福祉協議会,保健協議会,防犯委員会,体育振興会,末広会,女性会,保護司会,民生児童委員協議会,少年補導委員会,山ノ本保育所,上鳥羽保育園,中唐戸児童館,山ノ本児童館,PTA本部,おやじの会等多数の方々のご協力により,盛大に催すことができました。地域が一丸となっての素晴らしいお祭りでした。

画像1
画像2
画像3

南区少年補導委員会 東寺写生会

 7月22日(土),とても夏らしい天気のもと,少年補導主催の東寺写生会が行われました。子どもたちは,暑い中でしたが,クレパスやクーピー,絵の具などを使って一生懸命描いていました。下絵は完成したけれども色ぬりがまだの子どもたちは,お家へ帰ってから仕上げます。子どもたちの作品の仕上がりが楽しみです。
 少年補導委員会の皆様,暑い中,ありがとうございました。


画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/23 登校日
8/25 授業再開 朝会(5年) 大そうじ
京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ヶ前町16
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp