京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:88
総数:495494
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域美化活動

画像1画像2画像3
24日(木)の3校時に地域美化活動として,プランターに花の苗とチューリップの球根を植えました。このプランターは地域の公園に置かれるものです。春に花を咲かせて,見る人の心をなごませることができたらといいなと思います。

4年生 科学センターに行ってきました

11日(金)に青少年科学センターで学習してきました。

4年生はまず展示学習です。科学センターに来たのは初めてではない,という子が多かったですが,一つ一つの展示にみんな大喜び。クイズや実験を楽しみながら,理科の楽しさを存分に感じているようでした。

 次にプラネタリウム学習です。星座についてお話を聞いたり,月の形について教えてもらいました。星座には色々な物語があるということや, 日にちが経つと月の形や位置が変わるということを学習しました。

  最後に,街中の灯りを消した時の夜空を見せてもらいました。空一面の星空に,思わず歓声が湧き起こります。本当にきれいで,まるで宇宙空間の中にいるようでした。

  雨の中を歩いたのはちょっと大変でしたが,とても貴重な経験ができましたね。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp