京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:52
総数:495093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年生 はじめてのえのぐ

画像1画像2
これまでクーピーやパスを使って,色をぬっていましたが,2年生では,絵の具が登場します。

「世界に一ぴきしかいない奇跡の魚をつくろう!」
と,魚のうろこに様々な色をぬり,完成させました。

赤・黄・青の3色のみを使い,水の量を変えたり,色の足し算をしたりと子ども達はとても真剣に集中して取り組んでいました。

66ぴきの魚たちが教室の中を泳ぐ日が待ち遠しいです。

2年生 水あそび

画像1画像2
  待ちに待った!水あそびが始まりました。
初日は雨が降ったため,中止になり,子どもたちの残念な様子は想像以上でした。

  プールがある日は朝から,
「今日,プールある?」「雨降らへん?」と落ち着かない様子です。

  今週は,低水位で水あそびを楽しみました。
ロボット歩き,ワニさん歩き,そしてみんなの大好きな“洗濯機〜!”

  しっかり指示を聞き,行動することができています。


2年生 すもうあそび

画像1画像2
体育科で「すもうあそび」の学習をしています。

押しずもうと引っ張りずもうをしていますが,
どちらも子ども達には大人気でとても意欲的に取り組んでいます。

特に,周りの子ども達の応援が活発で,
「のこった!のこった!」
「頑張れ!あきらめないで!」と大きな声で盛り上げてくれています。

今日は,「先生と対決!」ということで,子ども達とすもうをしました。
本気で危なかった場面もあり,ヒヤヒヤしたと同時に子ども達の力強さを感じ
うれしくなりました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp