京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up1
昨日:74
総数:495239
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

きらきら学習発表会に向けて

 7月1日(金)に,4年生のきらきら学習発表会をします。

 発表する内容は,みさきの家での活動内容やそこで学んだことです。発表に向け,みんな一生懸命準備に取り組んでいます。

 発表するための資料を作っている人,発表原稿を覚えようとがんばっている人,グループのなかまに見せてアドバイスをもらっている人。

  個人個人の努力はもちろん素晴らしいですが,なかまと協力し合いながらがんばる姿がすてきでした。

どんな発表会を見せてくれるのか、今から楽しみです。
画像1画像2

読み聞かせが始まりました

画像1画像2
 6月21日(火)4年生での本の読み聞かせが始まりました。今年度は保護者の松尾さんと村瀬さんにお世話になります。21日(火)は村瀬さんによる読み聞かせでした。2組と3組が合同で宮沢賢治の「注文の多い料理店」を読んでもらいました。みんなお話の中に引き込まれてとても集中して聞いていました。

4年生、無事に帰ってきました!

 志摩マリンランドを昼過ぎに出発し,夕方4時過ぎに学校に到着しました。ぐったり疲れている子,学校を見てほっとしている子など様々でしたが,どの子もみんな充実感いっぱいの表情を浮かべていました。この3日間で学んだことは本当にたくさんあります。ただ「楽しかった!」で終わらせるのではなく,ここで得たことをこれからの生活に生かせるようがんばっていってもらいたいです。

 今回のみさきの家の活動に際して、保護者の方に多くのご協力を頂きましたこと,本当に感謝しています。ありがとうございました。

 4年生のみなさんも、本当にお疲れ様でした!
画像1画像2

学年すもう大会開催!  4年生

26日(木)の3時間目に、学年合同のすもう大会を開催しました。

男女問わず、みんな大歓声を挙げながら相手に向かっていきます。
見ている人の「がんばれ〜」という声援もたくさん響いていました。

一生懸命相手に向かっていく姿は、本当にすてきでした。

その後は、人間イスに挑戦です。

まずは学級から。
最初は上手くできなかったけれど、何度も練習し互いに声をかけ合う内に、
どんどんスピードがはやくなってきました。

そしていよいよ学年全員で挑戦です。
無事成功するのかみんなドキドキしていましたが、全員で心を合わせ、見事完成です!

みさきの家に向けて、4年生みんなの心が一つになった瞬間でした。
画像1画像2画像3

校区内ラリー  4年生

みさきの家での麦埼ラリーに向けて、校区内ラリーに出かけました。
班で協力し、コマ図を頼りに東向公園に向かいます。

校区内の公園というだけに、全ての班が無事に目的地へとたどり着きました。

しかし!!!

何と全ての班が、コマ図通りの道をたどることができなかったのです。

今回のことから、

(1) 人に任せっきりにするのではなく、自分自身でよく考え判断することの大切さ
(2) 班でよく話し合い、協力することの大切さ

を学びました。

さぁ本番はどうなることやら。

今から楽しみですね。
画像1画像2画像3

南部クリーンセンターへ社会科見学へ行きました

5月6日(金)に4年生は南部クリーンセンターへ社会科見学に行って来ました。自分たちが毎日家や学校で出しているごみがどのように運ばれて,どのように処理されていくのかを興味深く見学していました。あまりのごみの多さに「すごーい」という声が多く聞かれました。この見学でごみについて学習したことを,自分たちの生活に生かしていってほしいと思います。
画像1画像2画像3

飯ごうでご飯を炊きました

画像1画像2画像3
 16日(月),みさきの家に向けて飯ごうを使ってご飯を炊きました。初めての体験だった児童も多く,きちんとできるのか不安がっている児童もいました。なかなか火がつかずに苦労しているグループもありましたが,炊き上がったご飯はどれもじょうずにできました。その後,おにぎりにしてみんなでおいしくいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp