京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up44
昨日:77
総数:495783
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年 七夕にむけて

 7月7日は七夕です。上鳥羽小学校でも今週の土曜日に七夕の夕べがあります。
毎年,上鳥羽小学校では地域の方に笹を頂いています。ありがとうございます。
そこで,今年も「自分の願い」や「心があたたかくなった事」を短ざくに書いて,
笹の葉につけました。

 願いが届きますように。みんなの願いがかなうといいですね。
画像1画像2

6年歯みがき指導

 先日,歯科衛生士の山形先生に来ていただき,正しい歯みがきの仕方を学びました。
実際に歯肉炎の写真を見せて頂くことで,より歯みがきの大切さを知ることができました。
 これからも給食後の歯みがきがんばろう!
 もちろん家での歯みがきもがんばろう!
画像1画像2

6年 読み聞かせ

画像1画像2
 本日と昨日に図書ボランティアさんによる子どもたちへの本の読み聞かせがありました。
 子どもたちは熱心に聞き,読書のはばが広がったことと思います。
 来週は子どもたちが,欲しい本を選ぶ選書会があります。
 これからも本に親しんでいってほしいと思います。

図書ボランティアのみなさん,ありがとうございました。

地域美化活動にて(6年の様子)

 本日,上鳥羽小学校区にある公園をたてわりで掃除にいきました。
公園に落ちていたものは,ガラス・木片・たばこの吸いがらなどが多かったです。

 学校に帰ってからのふりかえりで,6年生が発表できていたのも良かったです。
この地域美化活動を次の活動や明日からの学校生活に生かしていきましょう。

どの活動でも,最後のまとめは6年生がしていって,行動で示せるようにね。

画像1画像2

6年 ABCD…

画像1画像2画像3
外国語活動で,カルタとりをしながら,アルファベットに親しみました。
カルタに向き合う表情は真剣です。

6年 習字の学習

画像1画像2画像3
 習字の学習で「日記」を書きました。気をつけるポイントは
・文字の大きさ
・横線は少しななめ上に
・間隔を均等にする
の3点です。

また,習字を掲示しておきますので,土曜学習の折りに見てあげてください。

とんで とんで とんで

画像1画像2画像3
走り高とびをしました。
みんなでジャンプ。

6年 クランクで動く仕組み

 図画工作で「クランクでうごく仕組み」を使って工作活動をしています。なかなか思い通りにいかない針金と格闘している毎日ですが,子どもたちは様々な工夫をしながら取り組んでいます。
 おもしろい作品になるように,がんばっていこう。
画像1画像2画像3

6年 歯みがき指導

 今日は手鏡を見ながら,歯肉炎になっていないかをチェックしました。
また,歯肉炎や虫歯にならない歯みがきの仕方も学びました。
カラーテスターでみがきのこしのあった所は赤くなります。
結構,赤がのこっていた人が多かったような・・・
毎日しっかり歯みがきをして,良い歯,良い歯肉を作っていきましょう。
画像1画像2

6年 プール掃除

 来週からのプール開きにそなえ,5・6年生がプール掃除をしました。
1年分のよごれも子どもたちにかかればすぐにきれいになります。
一生けん命ブラシやタワシをもって,こすりおとしてくれました。
この後,1週間天日干しをして,いよいよ水を入れていきます。
5・6年生,みんなのためにありがとう。
また,保護者のみなさま,ご準備ありがとうございました。
画像1画像2画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp