京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:68
総数:495809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

七夕の夕べに向けて…

 今週の土曜日,上鳥羽小学校で「七夕の夕べ」という行事があります。これは,日ごろ子どもたちを見守っていただいている,地域の方々が準備してくださった笹に願い事を書くというものです。子どもたちは,自分の将来のこと,家族の健康のことなど真剣に願い事を書いていました。また,笹にかざるかざりもたくさんつくって,にぎやかな笹になりました。当日,おりひめとひこぼしが出会えるように,晴れを祈っておきましょう!
画像1画像2画像3

地域の力・枝豆〜土よせ〜

画像1
画像2
 今回も,地域の方々のご協力で,枝豆の栽培活動を行いました。当日は,快晴すぎて,まさしく「猛暑」でしたが,3年生全員元気よく学校を出発しました。2週間ほど前に植えた種が,約20cmほどに生長していることにみんなびっくり!今回は,「土よせ」という活動を体験させていただきました。終わった後,「あんなに大きくなっていることにびっくりしました。」「枝豆はどれくらいできるんですか?」「地域の人が水やりをしてくれているので,感謝しなければならない」など子どもらしい意見が多く聞かれました。本当に「地域の力」を感じた時間でした!

水泳での風景2

画像1
 3年生の水泳学習では,ねらいを3つに分けて学習しています。ねらい1では,「いろいろな水あそびにちょうせんして楽しむ」,ねらい2では,「新しいおよぎ方にちょうせんする」ねらい3では,「今できるおよぎ方できょりやはやさにちょうせんする」というめあてをもって学習していきます。今は,ねらい1とねらい2で活動しています。ねらい1では,「ふしうき」「だるまうき」「けのび」「わくぐり」などの遊びを楽しんでいます。ねらい2では,「クロール」と「平泳ぎ」に挑戦しています。7月の参観日は水泳を予定していますので,ご期待ください!!!!!

画像2

全校遠足!!

画像1画像2
 3度目の正直!ということで,全校遠足に行って来ました!
たてわりグループで運動場に集合し,児童会のおにいさん,おねえさんの出発のあいさつで,梅小路公園に歩いて向かいました。本日の予想最高気温は32度。予想通りの暑さで,少々ばててしまいましたが,みんなで励ましあって梅小路公園まで到着しました。梅小路公園では,たてわりグループで協力してラリーをしました。機関車館の中にも入ることができ,よい経験ができました。
 帰りは学年ごとにバスに乗って,予定より少し早めに学校に帰りました。少し体調をくずした子もいましたが,元気いっぱいの3年生の姿を見て,うれしく思いました。

オクラ&ホウセンカの根

画像1画像2
 今回は,「根」に注目して観察しました。じっくり観察すると,いろいろなことが分かります。まず,オクラとホウセンカでは形,大きさが全然ちがいます。また,根の一本を集中してみると,オレンジ色の部分があることにも気がつきました。いつも以上に真剣な顔があった3年生でした!

ビニル袋を使って!

画像1
画像2
 図工で「広がれつながれ」という単元をしました。カラービニル袋をつなげて,外で広げてみると…。大きく膨らんだ袋の中で,子どもたちは大はしゃぎ!!最後は学年みんなでつなげて遊びました!

京野菜マップ

 総合的な学習で「京野菜」について調べ,学んでいます。班ごとに調べた京野菜を,産地が分かるように簡単な地図にしようとがんばっています。まだ完成はしていませんが,なかなかいい感じで進んでいるようです。手作りのマップを見て,歓声を上げるみんなの顔はなんともいえなかったです!
画像1

ホウセンカ&オクラの観察

画像1画像2
 理科の学習で植物の観察をしています。探検ボードを片手に,葉・くき・実など詳しく見て書いています。当然,クーピーで色づけして,わかったことをメモしています。4月に植えたホウセンカ&オクラの成長を感じることができた3年生でした!!!

歯の話

画像1画像2画像3
 養護教諭から「歯」についての話を聞きました。みんな興味津々。「人間の歯には,ものをかみ切るための犬歯という歯があって…。」   「えっ?犬歯?犬の歯をつけたん?」「こわ〜!」などおもしろい意見がどんどん出ていました。食べるために必要な「歯」。食べることは生きることです。歯を大切に,健康に生活していきたいですね。

やりぬく子

 今年から始まった「やりぬきタイム」。算数で学習したことを定着させるために,自分の力に応じて自らプリントを選び,ファイルにとじていっています。また,毎日の算数の授業の10分弱を使って,「スキルアップタイム」という名のもとに,どんどんプリントを進めています。多い子では,50枚,60枚とためています。上鳥羽小学校の目指す「やりぬく子」で,どんどんがんばる3年生のみんなを応援しています。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp