京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up12
昨日:94
総数:494294
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 I like apple!

画像1画像2
外国語活動では、好きなものの言い方を学習しています。
「Do you like apple?」「 Yes,I do!」
「Do you like fish?」「 No,I don't!」
英会話で友だちの好き嫌いがわかりましたよ。


5・6年 組体操練習コツコツ… その2

 今日から5・6年でみんなでリズムを合わせました。
全員でそろえるのは難しいですが、見た目の美しさも
磨いています!
画像1

5・6年 組体操練習コツコツ…

画像1
毎日、コツコツと組体操の練習を積み重ねて
います。あせらず、じっくりと、友だちと
心をひとつにしながら取り組んでいきます。

5年 きらきら学習発表会

画像1画像2
 きらきら学習発表会で花背山の家の活動報告を
行いました。みんな緊張しながらもハキハキと
大勢の前で話すことができました。パソコンの
プレゼンテーションソフトを使いこなし(?)
すてきな発表ができたことと思います。
 保護者の方には、たくさんのご参観に来て
いただき、ありがとうございました。

5年 水田に『かかし』が出現!

画像1画像2
 6月に田植えを行った田んぼには、もち米が稲穂を
垂らして、収穫を待っています。こうなってくると
やってくるのがイナゴとスズメ。スズメよけには、
地域の方々にお世話になり、網をはってもらっています。
 そして、さらに子どもたちが作った案山子を立てて
これでスズメ対策は万全!?
 稲刈りの日まで、案山子にはスズメににらみを効かして
もらいます。よろしく頼みますよ!

5年 体育 ベースボール型ゲーム

画像1画像2画像3
 体育では野球のルールを簡単にしたバージョンの
「ベースボール型ゲーム」に取り組んでいます。
打って、走って、守って…雨上がりの気持ちのよい
風が吹くグラウンドで、存分に体を動かして楽しみ
ましたよ!

5年 家庭科 小物入れ作り

 ひと通り、縫い方を学習した後に、フェルトを
使って、簡単な小物入れを作りました。
 完成した作品は、ぜひ、生活の中で使ってほしい
です!
画像1画像2

5年 きらきら学習発表会にむけて

 きらきら学習発表会では花背山の家の活動のプレゼンを、パソコンを使ってパワーポイントで写真や言葉を提示しながら行います。
 あまり、普段はパソコンをさわらない児童も,班のみんなで操作しながら、少しずつ慣れていってほしいです。
画像1画像2画像3

5年 組体操 練習開始!

画像1画像2
 運動会に向けて、組体操の練習がいよいよ始まりました。
初めての技で戸惑うことも多いと思いますが、挑戦する
姿勢を忘れず、自分を信じ、なかまを信じて前進してほしい
と思います。

作品展 鑑賞

画像1画像2
 全校のみんなの力作ぞろいの自由研究を、学年で
見に行きました。いろいろな工夫点を見つけたり、
アイデア工作で盛り上がったりする姿がありましたよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp