京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up46
昨日:94
総数:494328
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 選書会

画像1画像2
 図書室へ購入希望の本を選びました。
実際に手にとって読んでいると、ちょっとのつもりが
読みこんでしまいますね。

5年 七夕さらさら〜♪

 土曜日はあんしんあんぜん七夕があります。
地域の方が調達してくださったササの葉に願い事を
書いた短冊をくくりつけました。
「勉強に集中できますように」
「おこづかいが増えますように」
「東北地方が早く復興しますように」
いろいろと子どもたちなりに考えていました。
画像1画像2

5年 社会 食べ物ふるさとさがし

 社会「食料生産」の学習に関わって、私たちが普段食べている
ものはどこから来ているのかをスーパーの広告や地図帳などで
調べています。
 結果を日本地図に整理していくとどんなことがわかるかな?
画像1画像2

5年 水泳学習が始まりました!

 梅雨の最中ですが,田植えに続いて天気にも恵まれ,順調に水泳学習に取り組むことができています。
 それぞれがめあてをもって,そのめあて達成にむけて,こつこつと練習を積み重ねてほしいと思います。
画像1

5年 理科 めだかのたまご観察

 定期的にめだかのたまごを観察しています。
そろそろ目がはっきりと見えるようになって
きました。中には心臓がうごいている様子が
見えるものもあり…。生まれるのは間近?
画像1画像2

5年 体育 リズムダンス

画像1画像2
 音楽に合わせてどんな動きができるかな?
班で振り付けを考えて、個性あふれるオリジナルダンスが
たくさんできました。

5年 毛筆書写「土地」

画像1画像2画像3
 5年生になって2回目の毛筆書写。
全体のバランスと筆圧を意識しながら書きました。
堂々と思いきりよく書く人が多かったです。

5年 歯みがき学習

画像1画像2
 カラーテスターを使って自分が磨き残しがある部分を
手鏡で確認しました。奥歯の内側や意外に前歯の外側の
磨き残しが多かったように思います。
 最後は、上手な歯みがきのVTRを見ながらみんなで
ブラッシングをしました。また、家でも活用して、強く
て健康な歯を育ててほしいと思います。

5年 インゲンマメを畑に植えかえました!

画像1
 教室で観察を続けていたインゲンマメを畑の土に
移しかえました。このまま元気に育って、おいしい
インゲンマメが採れるとよいですね!

5年 お米のお話

 米作りでお世話になっている地域の方に、お米についての
お話をたくさんしていただきました。日本で食べられている
お米のルーツや品種、またカブトエビや合鴨を水田に放して
お米を育てる方法などたくさんのことについて教えてもらい
ました。
 実際、本校の水田にはカブトエビが50匹ほどいるそうで
す。雑草を生えにくくしてくれたり、小さな虫を食べてくれ
たりと、お世話になります!!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp