京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:104
総数:493870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

七夕の夕べに向けて…

 今週の土曜日,上鳥羽小学校で「七夕の夕べ」という行事があります。これは,日ごろ子どもたちを見守っていただいている,地域の方々が準備してくださった笹に願い事を書くというものです。子どもたちは,自分の将来のこと,家族の健康のことなど真剣に願い事を書いていました。また,笹にかざるかざりもたくさんつくって,にぎやかな笹になりました。当日,おりひめとひこぼしが出会えるように,晴れを祈っておきましょう!
画像1画像2画像3

5年 選書会

画像1画像2
 図書室へ購入希望の本を選びました。
実際に手にとって読んでいると、ちょっとのつもりが
読みこんでしまいますね。

地域の力・枝豆〜土よせ〜

画像1
画像2
 今回も,地域の方々のご協力で,枝豆の栽培活動を行いました。当日は,快晴すぎて,まさしく「猛暑」でしたが,3年生全員元気よく学校を出発しました。2週間ほど前に植えた種が,約20cmほどに生長していることにみんなびっくり!今回は,「土よせ」という活動を体験させていただきました。終わった後,「あんなに大きくなっていることにびっくりしました。」「枝豆はどれくらいできるんですか?」「地域の人が水やりをしてくれているので,感謝しなければならない」など子どもらしい意見が多く聞かれました。本当に「地域の力」を感じた時間でした!

5年 七夕さらさら〜♪

 土曜日はあんしんあんぜん七夕があります。
地域の方が調達してくださったササの葉に願い事を
書いた短冊をくくりつけました。
「勉強に集中できますように」
「おこづかいが増えますように」
「東北地方が早く復興しますように」
いろいろと子どもたちなりに考えていました。
画像1画像2

水泳での風景2

画像1
 3年生の水泳学習では,ねらいを3つに分けて学習しています。ねらい1では,「いろいろな水あそびにちょうせんして楽しむ」,ねらい2では,「新しいおよぎ方にちょうせんする」ねらい3では,「今できるおよぎ方できょりやはやさにちょうせんする」というめあてをもって学習していきます。今は,ねらい1とねらい2で活動しています。ねらい1では,「ふしうき」「だるまうき」「けのび」「わくぐり」などの遊びを楽しんでいます。ねらい2では,「クロール」と「平泳ぎ」に挑戦しています。7月の参観日は水泳を予定していますので,ご期待ください!!!!!

画像2

5年 社会 食べ物ふるさとさがし

 社会「食料生産」の学習に関わって、私たちが普段食べている
ものはどこから来ているのかをスーパーの広告や地図帳などで
調べています。
 結果を日本地図に整理していくとどんなことがわかるかな?
画像1画像2

給食調理員の日記 その12

画像1画像2画像3
 6月の最後の給食には,夏野菜の『ゴーヤ』と『かぼちゃ』を使用しました。
ゴーヤは少し苦みがあるので,初めて出会う子どもたちがどんな反応をするのか,わくわく・ドキドキしながら1年1組の教室に入りました。

やはり,苦手に思い苦戦している子どももいましたが、
食べてみて「ゴーヤ苦くない!」
食べた後なのに「ゴーヤってどんな味?!」と聞いている子もいて,
調理作業で一生懸命に中のわた(苦みのもとなので)をとったかいがあったなぁと思いました。
また,ゴーヤのほろ苦さを嫌がらずにしっかり食べている子どもの多さにビックリしました。

 入学から3ヶ月。楽しく和やかな給食時間が過ごせていて,子どもたちの成長を感じました。

たのしかったよ!ねことねずみ

画像1画像2
6月30日(木)中間休みに、ねことねずみをしました。
休み時間に1年生全員で遊ぶのは初めてです。
ねことねずみに分かれておいかけっこをしました。
暑かったですが、とても楽しく遊ぶことができました。

6年 七夕にむけて

 7月7日は七夕です。上鳥羽小学校でも今週の土曜日に七夕の夕べがあります。
毎年,上鳥羽小学校では地域の方に笹を頂いています。ありがとうございます。
そこで,今年も「自分の願い」や「心があたたかくなった事」を短ざくに書いて,
笹の葉につけました。

 願いが届きますように。みんなの願いがかなうといいですね。
画像1画像2

6年歯みがき指導

 先日,歯科衛生士の山形先生に来ていただき,正しい歯みがきの仕方を学びました。
実際に歯肉炎の写真を見せて頂くことで,より歯みがきの大切さを知ることができました。
 これからも給食後の歯みがきがんばろう!
 もちろん家での歯みがきもがんばろう!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp