京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up67
昨日:104
総数:493915
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 外国語活動

画像1画像2画像3
 世界には、どんな言葉であいさつをするのかな?
「ハロー」「アンニョンハセヨ」「ニーハオ」
外国語で簡単な自己紹介にもチャレンジしました!
上手く発音できたかな?

5年 体育 ストレッチ・柔軟

 自分の体を調整していくために、ストレッチや柔軟の仕方を
学習しています。部活動などで体を動かした後は、自主的にス
トレッチや柔軟をする習慣をつけてほしいです。
画像1画像2

5年 図工 風が見えたら

画像1画像2画像3
 ペットボトル風車を作って、風とあそびました。
カラカラカラ…と心地よい音を立てて風車が回ると
子どもたちは自然と笑顔に。春風が気持ちよかった
ですよ。

5年 理科の学習の様子

画像1画像2
 理科の学習がスタートしました。5年生から、理科の授業は
学年担当の先生が行ってくれることになりました。
 最初の学習は、雲と天気の関係ついて。さっそく、外に出て
雲の観察を行いました。

体育 「体ほぐしの運動」

画像1画像2
4月からの体育で「体ほぐしの運動」をしています。
心地よい汗をかきながら,男女関係なく楽しく活動しています。
体育以外でも「みんなで遊びたい」「活動したい」という声も
聞こえてきています。

「学習が生活につながる」ということがすばらしい!

6年 お掃除で

画像1
6年生になると掃除も上手になります。
体育館の掃除では,とび箱がきれいにならんでいます。
低学年には重たいとび箱も,6年の手にかかればすぐに
きれいにそろえてくれます。
これでマット運動やとび箱運動をしたあとも安心です。

これからも学校をきれいにしていきましょう。
そして「ありがとう」

図工「手形」

画像1画像2
学級目標のまわりに,自分たちの手形をはる活動をしました。
絵の具を手にぬることに抵抗がある子どもたちもいましたが,
やっている内に夢中になっていました。
自分の好きな色で手形を作りました。

丁寧なことはすばらしいです!

画像1画像2画像3
 5年生になっても毎日のように漢字の学習をしています。「五年生の漢字は,ずばり画数が多く,難しい・・」「書き順が混乱したり,読み方がたくさんあったりする」という声もあります。だからこそ,漢字練習は,ゆっくり丁寧に取り組んで,力をつけてほしいと思っています。
 毎時間,教室がシーンと静かになって,真剣に漢字を書いている姿が見られます。ゆっくり書くと筆圧も強くなり,はねやはらいなども大切にすることができます。丁寧なことはとってもすばらしいですね!この調子で続けていきたいと思います。

教室をピカピカに!

画像1画像2画像3
 教室をピカピカにしようとする気持ちを大切にしながら,毎日の掃除時間に力を入れいてます。
 そして,子どもたちも自分たちの教室やろうかをきれいにしようと,掃除時間も全力でがんばっています。
 教室には,ほうきの使い方やぞうきんのしぼり方,バケツの水の使い方の掲示もしました。当たり前のことを当たり前にできること,協力して教室をピカピカにすることを目標にして,これからも掃除時間に力を入れていきたいと思います!

2年生 はるみつけ

画像1画像2
生活科の学習で,校内の「はる」を見つけに行きました。
お気に入りの春の花を観察しました。

「このチューリップ,ゆずのにおいがする!」
「おもしろい葉っぱの形〜!」
と素敵な感想を伝えてくれました。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

学校運営協議会だより

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp