京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up2
昨日:68
総数:495809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

立山 〜19日 その4〜

画像1画像2
 6時過ぎから,夕食です。焼肉定食のような感じです。しっかり食べて明日に備えます。



立山 〜19日 その3〜

画像1画像2画像3
 本日の雄山アタックは天候不良により明日に延期です。
先程まで室堂を全員で散策してました。
みくりが池と地獄谷に行きました。
 今は自然保護センターで見学学習中です。


立山 〜19日 その2〜

 今日のアタックは無理なので,近くを散策するそうです。 明日に再チャレンジできるようであれば,挑戦します。


立山 〜19日 その1〜

画像1
 今日はいよいよ雄山にアタックです。自然の家では雨がやんでいます。室堂まで行って判断します。

立山 〜18日 その4〜

画像1
 トントンの森でのラリー。おいしいバイキングの食事、さっぱり汗を流した入浴。順調に活動を終えました。予定していた星の観察はまだ外が明るいために先にミーティングを行っています。全員元気です!


立山 〜18日その3〜

画像1
 67名の子どもたち全員元気に到着です。入所式を終え,各部屋に入って「とんとんの森」の活動にむかいます。天気はくもりです。所員さんの話ではこれから天気がくずれるそうです。


立山 〜18日 その2〜

画像1
 出発から3時間。予定通り尼御前サービスエリアに到着しました。天気はくもり,時折雨がぱらつきますが,外で,お弁当を食べることができています。海を眺めながらの昼食です。
 途中は,バスレクを楽しみました。

6年 豊かな自然体験活動「立山」

画像1
 今日から3泊4日で,豊かな自然体験活動「立山」に向かって出発しました。京都では体験できない豊かな自然を十分に味わってきてほしいと思います。そして,その感動を「仲間」と一緒に味わえるすばらしさも感じてきてください。
 子どもたちは,やや緊張してはいましたが,元気よく「行ってきます」とあいさつをしていました。朝早くからたくさんの保護者の方に見送りにきていただき,ありがとうございました。

3年 暗算

 算数で暗算の学習をしています。たとえば,45+32では,まず,45に30をたして75,75に2をたして77,という手順で学習しています。(実際には,様々な考え方があり,一つにしぼれませんが…。)授業では,計算ボックスを使って友だちと問題を出し合いました。子どもたちの意欲的な姿が多く見られた1時間でした。
画像1
画像2

3年 上鳥羽なかまタイム

 なかまの日で学んだことを全校で交流するなかまタイム。今年度最初のなかまタイムは,「傷害がある人についての理解」がテーマでした。3年生は,ダウン症の子どもについて学びました。「なんてったって妹じゃん」という話を通して,ダウン症という病気について,ダウン症であっても一人の人間として大切にされるべきだなどということを簡単に学習しました。3年生の児童の発表では,自分の妹と重ねて考えたことを,3年生らしいストレートな表現で堂々と発表することができました!
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp