京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:101
総数:494383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 家庭科「ミシンを使って」

画像1画像2
家庭科ではミシンを使ってナップザック作りに
取り組んでいます。初めてミシンをさわるという
児童も多い中、各部の名称や役割を知るところから
スタートしました。練習用布でミシンで縫うことを
体験した後は、チャコペンで印を入れて、いよいよ
ナップザック作り開始…。上手くできるかな?


5年 体育「なわとび・ジョギング」

 体育では「なわとび・ジョギング」に取り組んでいます。
 なわとびでは、今できる技を組み合わせて、連続して跳ぶ
記録の更新を目指しています。
 ジョギングでは、自分が気持ちよく走り続けられるペース
を模索しながら20分間走に取り組んでいます。
 持久走大会も迫りつつあります。各自、目標をもって頑張って
ほしいです。
画像1画像2

5年 毛筆書写「道」

画像1画像2画像3
今回は「道」を題字として取り組みました。
しんにょうを書くときの筆圧の加減や全体の
バランスに注意しました。納得のいく作品が
できたかな?

2年生 いもほり

画像1画像2
10月26日(水)に,6月に植えたさつまいもの収穫をしました。

このさつまいもは,地域の末広会の方々にお世話になったもので,今回いもほりを体験させていただきました。

一度掘ると,どんどんつながって出てくるさつまいもにみんなびっくり!
大きいおいも,小さいおいも,長いおいも,太いおいもと様々な形のさつまいもを収穫することができました。

いただいたおいもはおうちに持ち帰りました。

末広会のみなさま,ありがとうございました。

2年生 元気をチャージ!パワー全開!大すき友達!

画像1画像2
 23日(日)晴天のもと,運動会を行いました。
2年生の子どもたちは,

 「めざせ!スーパー2年生」でフラフープをくぐったり,へいきん台を渡ったり,変身したり!楽しみながら走ることができました。

 「80m走」では,100%の力を出して,一生懸命走る姿が印象的でした。

 そして,1年生と一緒に演技をしたダンスでは,みんなにこにこ,笑顔で踊りきることができました。練習では,何度も失敗を重ねました・・・。その失敗があったからこそ,当日は一人ひとりが輝いた演技を披露することができたのではないかと思います!

いよいよ運動会です!

 いよいよ子どもたちが待ちにまった運動会が明日となりました。
これまで、それぞれの学年で精一杯の練習を重ねてきました。時には、喜び合い。
時には、泣き。時には、熱く燃える。そんな運動会になると信じています。
 わたしたち、教職員も子どもたちを支えるために精一杯指導してきたつもりです。ぜひ、子どもたちの笑顔と一生けん命がんばっている姿を見に来て下さい!
画像1
画像2

いよいよ明日は運動会!

待ちに待った運動会がいよいよ明日にせまってきました。
お天気が心配なところではありますが、
子どもたちの心の準備も踊りの完成度もバッチリです。

今日は最終リハーサルをしました。

静かな運動場に入場曲が響き、
よさこいの音楽とともに鳴子が鳴り渡ります。
本番さながらの演技には、緊張感がみなぎっていました。

後は本番を待つのみです。

3・4年生の「よさこい上鳥羽2011 熱くふみ出せ!」を、どうぞ楽しみにしておいてくださいね。

画像1画像2画像3

2年生 国語科 がまくん かえるくん

画像1画像2
国語科では,今,「お手紙」という物語の学習をしています。
登場人物は,かえるの「がまくん」「かえるくん」
二人の心温まる友情のお話です。

子どもたちは,がまくんとかえるくんの会話に注目しながら,気持ちを込めて
音読をしています。

「ここは,かなしそうに読んだらいいと思うな。」
「びっくりした感じで読んでみよう。」
と工夫しながら読むことができています。

5年 もち米の脱穀

画像1画像2
 50年ほど前まで使われていた脱穀機を使って
先週に収穫したもち米を脱穀しました。あっという間に
もみとわらに分別できることに子どもたちは驚いていました。
 その後は、唐箕(とうみ)と呼ばれる機械で、わらくず
やゴミを取り除き、すり蜂とソフトボールでもみすりを
行いました。
 今年は、豊作で10kg程度(もみを含む)と例年よりも
たくさんの収穫がありました。
 仕上げは地域の方にしていだだきます。ありがとうございます。

5年 ALTの先生がやってきた!

画像1
 後期から外国語活動の時間にALTの先生にお世話に
なります。
 初めは、住んでいる町のことや家族のことなど
自己紹介をしてくださいました。当たり前のように
英語で話す先生に、最初は戸惑いの姿がありましたが
少しずつジェスチャーや表情を見ながら、何とか理解
しようと集中して話を聞けるようになっていました。
この姿こそ、コミュニケーションの基本ですね。
 本場の英語を通して、少しでも自分の発音に生かし
たり、コミュニケーションの在り方を学んだりして
ほしいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp