京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:101
総数:494383
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5年 図画工作「版画鑑賞」

 多色刷り木版画の作品の鑑賞会を行いました。
彫りや色合いの工夫など、たくさんの参考にしたい
ところを見つけることができていました。
画像1画像2

6年 花背山の家

画像1画像2
2月8日(水)6年生は豊かな自然体験活動で花背山の家に出発しました。
山の家はすっかり雪景色で、時折、まわりが見えないくらい吹雪いたりしています。
昼食をすませたら、予定通り、歩くスキーをしました。
慣れるまでが大変でした。でも、滑れるとスイー滑れるようになりました。

5年 上鳥羽小学校へようこそ!

画像1画像2画像3
来年度入学予定の新1年生が体験入学にやってきました。
5年生は、体育館でお出迎えをして、1年生の教室まで
エスコート。すてきなお兄さん、お姉さんぶりを発揮して
いましたよ。

5年 NHK京都放送局へ社会見学

画像1画像2
 NHK京都放送局へ社会見学に行きました。実際に放送で
使用されているスタジオを見学させていただいたり、キャ
スター体験をさせていただいたりと、普段はなかなかでき
ない経験をさせていただきました。これからの社会の学習
に生かしていければと思います。

給食調理員の日記 その19

25日の献立は、「バターうずまきパン、牛乳、豆乳のクリームシチュー、小松菜のソティ」でした。
 豆乳のクリームシチューは、いつものクリームシチューと違い脱脂粉乳の代わりに豆乳が入っているのでほんのり甘い味がします。
 3年1組の子ども達は、おいしそうにパクパクと給食を食べていました。
食器の返し方などの工夫も見られて、とてもうれしかったです。

画像1画像2画像3

全校たてわり給食

画像1画像2画像3
1月30日から1週間は『給食週間』です。
31日は,給食週間のイベントのひとつとして
1〜6年生までの全校がいっしょに給食をたべる『たてわり給食』を実施しました。

それぞれの教室にわかれて,準備がはじまります。
当番は4・5年生。テキパキと準備をしてくれました。
6年生は待ち時間を上手につかってグループを作ったり
低学年を見てくれていて,とっても早くに準備ができました。

普段は,食べ終わるまで時間がかかってしまう子も
今日は高学年の姿を見習ってしっかり食べることができていました。

みんなで食べると楽しいし,よりおいしく食べられますね。




6年 金時人参収穫

 8月の登校日に種をまいた金時人参が立派に成長しました。本日6年生で収穫をしてきまして,1人4〜5本ほど持って帰りました。金時人参は立派に成長してとても根が深かったです。子どもたちは「ぬけへん〜」や「でっか〜!」などと喜びの声をあげていました。抜けた金時人参はとても鮮やかな赤色でした。上鳥羽の特産品でもある金時人参をご家庭で味わってください。
 子どもたちには,金時人参を使ってどのような料理をしたのか家庭科の時間に聞く予定をしています。

 地域の農家のみなさんありがとうございました。

画像1画像2画像3

5年 科学センター学習

画像1画像2画像3
 科学センター学習へ行ってきました。
プラネタリウムで冬空に見える星についての
学習をした後は、エコロジーな生活について
学ぶグループと水の汚れについて学ぶグループ
に分かれて活動をしました。
 どのグループも体験や実験を通して考えを
深めることができました。

5年 体育「バスケットボール」

画像1画像2
5年生では体育でバスケットボールに取り組んでいます。
ドリブルやシュートの技術も大切ですが、とくにパス回し
を意識して取り組んでいます。声をかけたり、スペースを
見つけながら考えて動いたりと、チームとして少しでも良い
流れができるように頑張っています。

給食調理員の日記 その18

画像1画像2画像3
月曜日の献立は、「麦ごはん、牛乳、カレー、ひじきのソティ」でした。カレーは人気のメニューなので、子どもたちの感想が聞けるのを楽しみに、2年1組の教室に入りました。
カレーおいしい!昨日も家でカレーを食べたけれど、給食のカレーはチーズがはいっているし、辛さも違うし、同じカレーだけど食べられたよ!

給食のカレーには、チーズやヨーグルトが入っています。
こまかな材料まで関心を持って食べているんだなと、うれしく思いました。

5分前には、ほとんどの子どもが食べ終わり、もっとおかずがほしい、との声・・・!
食缶ももちろん、空っぽ。しっかりよく食べるクラスでした。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校教育目標

学校評価

上鳥羽だより(学校だより)

研究(国語)

食育

臨時休校の措置について

京都市立上鳥羽小学校
〒601-8137
京都市南区上鳥羽城ケ前町236
TEL:075-691-0393
FAX:075-691-6060
E-mail: kamitoba-s@edu.city.kyoto.jp