京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/08
本日:count up50
昨日:53
総数:254967
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

京の匠「京版画体験」その2

画像1画像2画像3
彫り終わったら、絵の具で着色して刷ってみました。
どの作品も味わい深く、子どもたちの思いのこもった素敵な作品になりました。
この体験を、これからの木版画に活かしていけたらと思います。

京の匠「京版画体験」その1

画像1画像2画像3
京都木版画工芸組合の先生に、「京版画」について教わりました。
彫刻刀を初めて使うので、彫刻刀の種類や使い方などお手本をたくさん見せていただきながら慎重に掘り進めていました。

葉書を投函しに行きました!

画像1画像2
書写の時間に書いた葉書、心あたたまる素敵なメッセージがいっぱい!
読んでくれる相手の顔を想像しながら…
届くまで、ドキドキ…わくわく…

運動会の練習風景

画像1画像2
今週から、3年生と一緒に団体演技の練習を始めました。
みんなで踊る時間、3・4年グループで踊る時間、楽しんで踊っています。
4年生は、踊りが力強く大きく、かけ声にもハリが出てきました。

友だちと交流

画像1画像2
国語の学習で、自分で考えを深めたいテーマについてロイロノートでまとめました。
友だちと交流することで、より考えが広がったようでした。

気持ちがいいね!

画像1画像2
 4年1組前の廊下にある、雑巾がけと本棚 
 いつも気持ちよく整理整頓されています。
 
 

体をほぐしながら…

画像1
 新学期が始まり、ドキドキ…。
 緊張したり疲れたりした、心と体を少しずつほぐしていきましょう!
 体育館や運動場で、友だちと一緒に楽しみながらやっています。

理科と図工の学習

画像1画像2画像3
 専科教員の宮本先生との学習が少しずつ始まっています。
 図工の「絵の具でゆめもよう」の学習では、ブラシや網を使って模様づくりを楽しんでいます。
 今週、素敵な作品が仕上がりました。
 教室の後ろに掲示しますので、来週の参観授業時にご覧ください。

HELLO WORLD!

画像1画像2
 外国語活動の学習が始まっています。
 第1回は、ALTのジェレミー先生と、いろいろな国のあいさつに慣れ親しみました。
 ジェレミー先生と、笑顔であいさつをして楽しみました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp