京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/09
本日:count up1
昨日:67
総数:255035
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 えいごとなかよし

画像1画像2
 読書月間ということもあり、ALTの先生に英語の絵本を読んでいただきました。

 繰り返しのフレーズや動物 色の英語に触れ、楽しみました。

 そのあとはゲームで 盛り上がりました。

1・2年「なかよし教室」

午後からは「なかよし教室」に参加しました。
モルモットとウサギと触れ合うことができました。

写真は最初のお話の様子、2枚目はモルモットのウンチです。
表面は硬くて、あまり汚れません。不思議ですね。

モルモットにはしっぽがある?ない?
みなさんは知っていますか。
正解が気になる人は是非動物園に足を運んでください。
画像1
画像2

2年 あそんで ためして くふうして 2

 2回目の あそびです。

あそんでいるうちに 
「箱の大きさ順に並べるとならべやすいよ。」

「ボーリングはボールでなくて つつでも あそべるよ。」

「大きなペットボトルを キャップを当てて倒そうとしても1つだと倒れないよ。」

など、いろいろなことに気付いていました。

最後には、みんなで作ったオリジナルボックスに材料を片付けました。


画像1画像2画像3

2年 あそんで ためして くふうして 1

画像1画像2
 各家庭で集めてもらった材料を使って 遊びました。

つむ ならべる ころがす はじく など 工夫をしながら、遊びました。

一人ではできないことは 声を掛け合って 進めていました。

2年 国語 かんさつ名人になろう

 いつもは 育てている野菜の観察記録を書いていますが、

学校に 飾ってくれている花を観察しました。

自分で選んだ花を よく観察して、文に書きました。

友達と交流をして、名人ポイントを見つけて伝えました。

画像1画像2画像3

2年 図工「ふしぎなたまご」

 たまごから生まれた世界を 想像して 楽しく絵を描きました。

 友達の作品を鑑賞し、いろいろな世界を楽しみました。
画像1画像2

2年 生活「ぐんぐんそだて おいしいやさい」

画像1
画像2
画像3
17日(水) 農家の方にゲストティーチャーに来ていただき、夏野菜を植えました。

土づくりの大切さ、野菜作りのポイントを、熱心に教えていただきました。

毎日、水やり、世話をします。 

2年 図工「ふしぎなたまご」

画像1画像2
ふしぎなたまごから何が生まれるかな? どんな形のたまごかな? どんなもようかな?

ともだちの考えを聞いているうちにどんどんアイデアが広がりました。

次はたまごから生まれる世界を描いていきます。

2年 国語 「ふきのとう」音読発表会

画像1画像2
国語「ふきのとう」の好きなところを選び、音読発表会をしました。

「ふきのとうが 雪にうもれているから、こもったように読みたいな。」

「南を向いて読むよ。」

「元気いっぱい、大きい声で読もう。」など 自分で工夫したいことを考えて読みました。

ほっこりした 春を感じる教室になりました。

2年 書写 ていねいに書けたよ

久保田先生と書写の学習をしました。

自分で何気なく書いた字と曲がる位置、とめ、はね、はらいなどを意識して書いた字を見比べて「きれいに書けた!」「見て。見て。」と声がたくさんあがりました。

普段から意識して書くことを目標にしていきます。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校経営方針

学校だより

お知らせ・その他

台風・地震・弾道ミサイル発射等に対する非常措置について

学校評価

全国学力・学習状況調査

学校いじめの防止等基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp