最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:67 総数:255889 |
エンドボールチームで,パスをうまく回すにはどうしたらよいか,ボールの受け方などチームで話し合っていました。 ボールは「すばやくパスをしたほうがよい。」「相手がいないところに動いてボールをもらうといい。」など,気づいたことを話していました。 「もどって。」「こっちこっち。」というゲームの中での声かけも増えてきました。 ペア遠足(3・6年)6年生のルール説明や指示を聞いて,ワクワクドキドキ楽しみました。 帰りは,安全に気をつけて歩いて帰りました。 思いっきり広い芝生で遊んで,「楽しかったあ。」と学校に戻ってからも話していました。 ペア遠足
朝から,「てるてるぼうず作ったよ。」と,楽しみにしていた子どもたち。
はり切って梅小路公園に向かいました。 6年生が,グループごとに自己紹介やゲーム,遊びの計画をたててくれていました。 最初は,緊張気味でしたがだんだんと笑顔いっぱいになってきました。 観察カード
ゴールデンウイーク前にまいたオクラが,芽をだしました。
理科の時間に観察記録をとりました。 育つようすを調べていくために,色・大きさ・形などが分かるように記録をします。 じっくり見てみると,葉に毛がはえていることや,模様があることにも気がつきました。 スケッチに言葉を書きこんだり,2つの子葉を並べて違いが分かるようにしたりと,観察カードのかきかたに工夫している人もいました。 |
|