最新更新日:2024/05/02 | |
本日:20
昨日:26 総数:254884 |
2年 図工今日は,2回目の絵の具の学習をしました。3原色(赤・黄・青)の中から2色選ぶか,2色に少し白を加えるかして,亀の体の色塗りをしました。2回目ということで,混色の仕方もだんだん上手になってきました。 最後に1回目の作品(魚)と2回目の作品(亀)をロイロノートで写真を撮り,振り返りのカードもつないで提出しました。みんなで共有し,友だちのいいところ見つけもしました。 2年 算数まず,10が24こでいくつになるのかをお金の模型を使って考えました。「10が10こで100」ということを確認した後,10が20こで200,10が4こで40, あわせて240になることをまとめました。 次に,360は,10がなんこなのかを考えました。自分のノートで考えた後,説明することにもチャレンジしました。友だちに分かるように説明するのはなかなか難しいことですが,指し棒で絵を指し示しながら説明するのを頑張っています。 2年 畑の野菜オクラもなすびも大きな実ができ,大きくなってきたので,支柱も立てました。 サツマイモもぐんぐん茎をのばし,葉っぱもたくさん出てきました。 まわりの草抜きをしたので,とてもすっきりしました。今後の野菜の成長を楽しみにしながらこれからも水やりを続けます。 2年 道徳祇園祭の素晴らしさに気付いたぼくの気持ちを考えることを通して,郷土の文化や生活に親しみをもち,進んで地域に関わっていこうとすることの大切さを考えることができました。 2年 国語ワークシートに絵を描き,文を書きました。 ・あったらいいなと思うわけ ・できること ・形・色・大きさなど できたら,ロイロノートで写真を撮り,提出箱に入れ,みんなで共有しました。 次の時間には,グループで発表し合ったり,質問したりしようと思っています。 2年 100をこえる数数え棒を見ながら位取り記数板に数字を入れていくことで,10の位に0を書くということが分かりやすかったようです。子ども達は,漢数字から3桁の数字を書くのは難しいですが,位取り記数板を使うと,正しく書くことができることに気づいていました。 最後に,ロイロノートに位取り記数板のカードを3枚送り,漢数字の問題3問を出して確かめをしました。なぜ,この答えになるのかを説明するのも頑張っていました。 2年 食の指導色の濃い野菜と色の薄い野菜のパワーについて,TVに資料も映しながらわかりやすく話していただきました。 最後に,ワークシートに今日学習して分かったことや振り返りなどを書きました。 2年 漢字の練習
2年生は,国語科で1学期に習う最後の4つの漢字を練習しました。
いつものように,漢字の書き方や読み方を確認した後,その漢字を使って言葉作りをしました。 漢字のスキルで練習した後,タブレットのミライシードの漢字ドリルでも練習に取り組みました。 1学期に習った漢字が正しく書けるように,今後とも繰り返し練習を続けていきたいと思っています。 2年 国語まず,教科書の挿絵を見ながら,「あったらいいな」と思うものを発表し合いました。 次に,ロイロノートのカードに,自分が「あったらいいな」と思うものを絵と言葉でかき,提出し,共有しました。 みんなそれぞれ,楽しいものを考えていました。 2年 書写カタカナを書く時の注意を聞いた後,みんな真剣にカタカナの作品を書きました。 |
|