最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:67 総数:255889 |
モノづくり体験パート2点灯装置をつくる体験をしました。 探究館の教職員やモノレンジャーの方々に 丁寧に教えていただき,全員完成させることが できました。 実際につくる体験をすることで,タッチパネルの 仕組みを,より詳しく実感することができました。 ライトがついた時には,とても興奮していました, モノづくり体験学習に出かけました。 京都のモノづくりの企業のブースで調べ学習を している様子です。 熱心に,学んだことをメモしていました。 リレーバトンを受ける方は,相手を信じて,前を向いたまま バトンと受ける練習をしました。 チームワークを高めて,スピードにのった受け渡しが できるように,頑張っています。 毛筆
中と外の部分の組み立て方に気を付けて
「草原}を書きました。 「原」のたれと中の部分のバランスに苦労しながらも 満足のいく字が書けるまで,粘り強く頑張っていました。 総合遊具にて遊びました。 子ども達は3点支持を守りながら,楽しく過ごしていました。 遊具の周りで,春を見つけて楽しんでいる様子も 見られました。 のぞいてみると自分の表現したい空間づくりをしています。 どんな,世界ができあがるのか,とても楽しみです。 小数のかけ算
小数がかける数になる計算の仕方について
学習しました。 グループで,自分の考え方を図や言葉で説明 し合いました。友達から刺激をもらって, 高め合ってほしいと思います。 シャトルラン顔を,真っ赤にして,自分の限界に挑戦しました。 一生懸命頑張る姿が,かっこいいです。 図をつかって
比例の学習をしています。
立式の根拠を図を使って説明する学習をしましたが, テープ図や数直線,関係図,面積図と,いろいろな図が 出てきました。 友達の説明に「なるほど。」「この図が一番よくわかる。」 など,学びを深めていました。 外国語マヤ先生の名前のスペルをたずねたり,アルファベットの クイズをしたりしました。 はじめは,なかなか言えなかった子たちも,マヤ先生の お手本を聞いたりをクイズを楽しんだりしているうちに, だんだんとはっきりとした声で言えるようになってきました。 |
|