最新更新日:2024/04/26 | |
本日:37
昨日:53 総数:254690 |
2年 水遊び初めに,プールに入るときの約束を確認しました。 次に,歩いたり,走ったりしました。その後,動物(ペンギン・ワニ・犬・カエル)になりきって,歩いたり,ジャンプしたりしました。 1年生も2年生も,とても楽しく活動できました。 2年 3拍子のリズム打ちまず,タンブリンとカスタネットに分かれ,リズム打ちの練習をしました。 次に,3拍子の曲「かっこう」「いるかはざんぶらこ」の曲に合わせて,楽器を使って合奏することにチャレンジしました。前回,2拍子のリズム打ちを練習していたので,3拍子も上手に合奏していました。 最後に,振り返りをロイロノートでカードに入力したり,手で書いたりし,提出箱に提出し,みんなで共有しました。振り返りの発表も頑張っていました。 2年 書写の学習ワークシートに,鉛筆で練習した後,水書の練習もしました。 みんな,真剣に取り組んでいました。 2年 道徳家に帰ってお母さんに話すぼくの気持ちを考えることを通して,人に親切にすることの喜びに気付き,進んで親切にしようとすることの大切さについて考えました。 2年 かたかなのひろばまず,挿絵に出てくるカタカナをみんなで読みました。 次に,ロイロノートにカタカナの挿絵と文の書けるカードをみんなに送り,一人一人がカタカナを使って文づくりにチャレンジしました。 最後に,作った文を提出箱に入れ共有して,友だちのいいところを見つけあいました。 2年 リズム打ち
2年生は,音楽科で「2拍子のリズムうちをしよう」というめあてで学習しました。
まず,手拍子で2拍子のリズム打ちを練習しました。 次に,タンブリンやカスタネットの正しい奏法を確認した後,タンブリンとカスタネットに分かれてリズム打ちを練習しました。 最後に,「この空とぼう」という2拍子の曲に合わせて,合奏しました。 次の時間には,3拍子のリズム打ちにチャレンジします。 2年 たし算とひき算の筆算(」1)まず,答えの確かめ方をみんなで考えました。 次に,ロイロノートでみんなに問題を送り,答えの確かめの練習をしました。みんな,タブレット上で,答えの確かめの問題にチャレンジしていました。 最後に,算数の計算スキルで答えの確かめの問題にチャレンジしました。 2年 ペア遠足まず,公園内をウォークラリーしました。 次に,ふえ鬼をしました。とても広い芝生なので,遠くまで思いっきり走って逃げていました。 最後に,ドッジビーもしました。 お天気にも恵まれて,とても楽しく過ごすことができました。 2年 町探検
2年生は,生活科で「町探検 大発見」の学習に取り組んでいます。
今日は,まず,校区の南の方を探検して見つけたものを絵にかき,気が付いたことを文に書きました。 次に,みんなで見つけたものを発表しあいました。全員が発表することができました。 次回は,校区の北の方を探検する予定です。 2年 ひき算の筆算
2年生は,算数科で「たし算とひき算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は,「いろいろなひき算の筆算のしかたをかんがえよう。」というめあてで学習しました。
「答えが一桁の時,十の位の0は書かない。」「筆算は必ず,位をたてにそろえて書く。」ということを確認した後,練習問題に取り組みました。 最後に,一人一人計算の仕方を言葉に出して答えを言う答え合わせにチャレンジしました。全員発表を頑張りました。 今日は子どもたちの頑張っている様子を参観していただいてありがとうございました。 |
|