最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:53 総数:254654 |
2年 ひき算の筆算
2年生は,算数科で「たし算とひき算の筆算」の学習に取り組んでいます。今日は,「いろいろなひき算の筆算のしかたをかんがえよう。」というめあてで学習しました。
「答えが一桁の時,十の位の0は書かない。」「筆算は必ず,位をたてにそろえて書く。」ということを確認した後,練習問題に取り組みました。 最後に,一人一人計算の仕方を言葉に出して答えを言う答え合わせにチャレンジしました。全員発表を頑張りました。 今日は子どもたちの頑張っている様子を参観していただいてありがとうございました。 2年 なかよしの日
2年生は,土曜参観で,なかよしの日の学習に取り組みました。
「補聴器を体験することで,補聴器の聞こえ方を知り,声だけでなく,周囲の音も大きくなることを実感する。」「その体験から補聴器をつけている児童に対して自分たちのできることを考える。」というめあてで学習しました。 子どもたちは,補聴器を体験して思ったことを発表したり,自分たちのできることを考えたりすることに真剣に取り組んでいました。 2年 ゆうぐあそび登り棒やうんていや総合遊具など,いろいろな遊具にチャレンジしています。掌にまめができるほど頑張っている子もいました。 2年 スイミー
2年生は,国語科で「スイミー」の学習に取り組んでいます。
今日は,まず,スイミーの全文を読んで,心に残ったところに線を引いた後,ノートに文を書写し,自分の思ったことを書きました。 次に,感想を発表しあいました。みんな自分の思いを意欲的に発表していました。 2年 あじさいの絵あじさいの葉っぱや茎・生き物や傘をさして遊んでいる子どもを描いた後,30cmの定規に絵の具を付けて,雨を表現しました。 みんな楽しく取り組んでいました。廊下に掲示しましたので,土曜参観でぜひご覧ください。 2年 スイミー
2年生は,国語科で「スイミー」の学習に取り組んでいます。
今日は,昨日付けた見出しをもとに,各場面のあらすじを書くことにチャレンジしました。 まず,自分で各場面のあらすじをワークシートに書きました。 次に,発表しあいあらすじをまとめました。 最後に,板書に書いたあらすじをみんなで音読しました。 みんな自分なりの言葉で,あらすじを書くことを頑張っていました。 2年 町探検学校から安全に気を付けながら,歩道を十条まで歩き,いろいろな店や建物を見つけながら帰ってきました。 見つけたことをカードに書いたり,付箋に書いて校区地図に貼っていく活動もこれからしていきたいと思います。 2年 スイミー今日は,まずロイロノートで挿絵をお話の順に並べ,見出しを付け,提出箱に提出しました。 次にみんなで,挿絵の見出しを発表しあいました。「たんぽぽのちえ」で一度見出しの付け方を練習していたので,上手に見出しを付けることができました。 最後に,ワークシートに見出しを書きました。 次の時間には,あらすじを書くことにチャレンジしたいと思います。 2年 てつぼうあそび今日は「てつぼうあそび」の最後の学習でした。みんな,いろいろな技にチャレンジし,できる技が増えました。とても,意欲的に取り組んでいました。 2年 図書の時間とても楽しい話で,みんな静かに話を聞いていました。 |
|