京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月31日(火)
・ごはん
・牛乳
・おからツナ丼(具)
・ほうれん草のごま煮
・みょうがのみそ汁

 今日はみょうがを使ったさわやかなみそ汁です。みょうがの香りには食欲を増進させる働きがあります。夏バテ予防におすすめの食材です!みそは,京都市の京北地域でつくられた,京北みそを使用しました。みょうがは独特な香りがあるので低学年の子たちには少しハードルが高いかな,と心配をしていましたが,1年生もしっかりと食べることができていました。
 3年生は,
「みょうがってどれかな?」
「みょうがってこの細長いやつかな?」
「しょうがのなかまなんだって!」
と新しい出会いを楽しみながら食べていました。いろいろな食べ物に興味をもち,おいしさを味わえる子に育ってくれていることを嬉しく思います。
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1
5月24日(火)
・ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・小松菜のごまいため

 本日は,暑い今日にぴったりのカレーうどんでした。子どもたちも給食が始まる前から
「今日はカレーうどんやで!」
と,とても楽しみにしていました。
 カレーうどんには,給食室で丁寧にとっただし昆布とけずり節のうま味たっぷりのだしを使いました。1年生は,小さな手で食器を持ちながら,おはしで上手に麺をすくって食べていました。もちろん食器に食べ残しがないようにも気を付けて食べます。全員ピカピカの食器を返却することができました!
 5年生に感想を尋ねると,
「あっさりしていて,おいしかった。」
「麺がツルツルとしていておいしかった。」
と答えてくれました。これからどんどんと暑くなりますが,家でも学校でもしっかり食べて,毎日元気に過ごすことのできる体を作りましょう!
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月17日(火)
・ごはん
・牛乳
・焼肉
・中華コーンスープ

 焼肉は,厚切りの牛肉・キャベツ・たまねぎ・にんじん・ピーマンを炒めて作りました。さとう・バーベキューソース・トウバンジャン・しょうゆなどを使い,しっかりと味をつけています。肉と一緒に炒めて,ピーマンが苦手な子も食べやすくしています。
 中華コーンスープは,卵を入れてまろやかに仕上げました。コーンや新玉ねぎのあま味がおいしいスープです。子どもたちにも人気のスープでもっとほしい!という声がたくさんありました。
 4年生が「焼肉のキャッチコピー」を考えてくれました。一部紹介します。
・具材たっぷりしっとり焼肉
・お肉がやわらかくてごはんに合う焼肉
・おいしい汁が肉にしみこんでおいしい焼肉
いつも以上に味わいながら食べてくれました!おいしさを相手に上手に伝えるための表現を上手に使うことができましたね。
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
5月10日(火)
・ごはん
・牛肉とひじきのいため煮
・たけのこのおかか煮
・春野菜のみそ汁

 本日は,春においしい食材をつめこんだ和(なごみ)献立でした。
 「牛肉とひじきのいため煮」には,3〜5月に旬を迎えるひじきを使っています。今回は,牛肉・油あげ・にんじんといため,さとうやしょうゆであま辛く味つけをしました。
 「たけのこのおかか煮」は,今が旬のたけのこをこんにゃくと煮含め,最後に花かつおを加えて仕上げました。食感が楽しめる一品です。
 「春野菜のみそ汁」は,京都府の京北地方で作られた「京北みそ」を使った地産地消の献立です。具材には,春キャベツ・新じゃがいも・にんじんを使い,野菜のあま味を味わえるようにしました。
 子どもたちに感想を尋ねると,
「牛肉とひじきのいため煮は,味が染みていておいしかったです。」
「牛肉がごはんと合いました。」
「たけのこのおかか煮は,だしの味とかつお節で味がしっかりついていておいしかったです。」
と答えてくれました。今しか味わえない献立を,おいしく食べきることができましたね。
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1
画像2
4月26日(火)
・ごはん
・牛乳
・なま節とたけのこの煮つけ
・かきたま汁

 給食では,京都の気候や風土から生まれた伝統食を献立に取り入れています。海から遠く,鮮魚がなかなか手に入らなかった京都では,昔から「なま節」を料理に取り入れてきました。なま節は京都で昔から食べられてきた食材の一つです。かつおを蒸したり,ゆでたりした後,煙で燻して乾燥させたもので,「なまり節」とも言われています。
 本日の「なま節とたけのこの煮つけ」は,なま節を炊いた後のうまみが出た煮汁で,旬のたけのことにんじんを煮つけました。
 給食の感想を3年生に聞いたところ,
「おいしかったです!」と答えてくれました。1年生も,初めてなま節を食べる子は多かったと思いますが,しっかりと食べてくれました。すごい!
 明日の給食もお楽しみに!

給食室からこんにちは

画像1画像2
4月19日(火)
・ごはん
・牛乳
・さばのたつたあげ
・だいこん葉のごまいため
・いものこ汁

 14日(木)から給食が始まりました。
 さばのたつたあげは,しょうが・料理酒・しょうゆで下味をつけ,米粉とかたくり粉の衣をつけて揚げました。サクサクとした食感が楽しめる献立です。
 だいこん葉のごまいためは子どもたちに人気の一品です。実は,だいこん葉は成長期のこどもたちに摂ってもらいたいカルシウムがたっぷりと含まれています。今回はごまや花かつおで食べやすくしました。
  また,いものこ汁には今が旬の新玉ねぎを使いました。春には新玉ねぎを使って給食を作ります。ぜひ楽しみにしていてください。
 給食の様子を見ていると,どのクラスでも,ニコニコと笑顔の子をたくさん見ることができました。しっかり食べて,心も体も大きくなってくださいね!
 明日の給食もお楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp