京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up52
昨日:23
総数:254652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

土曜参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
 夏のような日差しの中,2年ぶりに土曜参観を実施することができました。たくさんのご参観ありがとうございました。
 2校時は,全クラスで人権学習「なかよしの日」の取組の一つである難聴学級理解教育の授業を行いました。難聴学級の教室のつくりを知ったり,イヤーマフや補聴器をつけた時の聞こえ方を体験したりしました。そして,どのような環境をつくっていくことが大切でどのような話し方をすると伝わりやすいのかをそれぞれの学年の発達段階に応じて考える授業を行いました。子どもたちからは,「合図をしてから話す」「口をしっかり動かしてはっきり話す」「相手を見てゆっくり話す」などたくさんの意見が出されました。5年生では,自分たちで考えた良い話し方を生かして「委員会の連絡」という形で実際に練習し,発表していました。いつもの話し方より,ぐーんと伝わりやすい話し方になっていました。これは,どんな場面にでも生かせそうですね。
 3校時は,各学年教科の学習を行いました。算数のノートやロイロノートに自分の考えたことを書き,発表する様子,国語で思い出を楽しそうに俳句にする様子,図工でおもいおもいの作品を作っていく様子,筆をしっかりと立てて正しい筆順で文字を書く様子など一生懸命に学ぶ姿が見られました。
 子どもたちは,保護者に見ていただいたことに喜び半分,緊張半分といったところでしょうか・・・それぞれのご家庭で,今日の学習のことを話題にしていただき,子どもたちのがんばりを褒めていただけると嬉しいです。
 検温や消毒,参観場所等,保護者の皆様にはたくさんのご協力をいただきました。本当にありがとうございました。

無事に帰ってきました!

画像1画像2
 1泊2日の楽しかった修学旅行。
 無事に帰ってまいりました。少し疲れも見えましたが,それ以上にとても充実した感じがみんなから伝わってきました。
 校長先生から,「集合時間をしっかりと守り,てきぱきとした行動ができた」と褒めてもらい,この二日間でばっちり3k(健康・けがなし・けんかなし)の達成ができたと,大きなはなまるをもらいました。
 大谷先生からも,時間を守ることができたおかげで,すべての行程が早めに進んだことが,次の山の家の宿泊学習につながることをお話してもらいました。次は,よりたくさんの活動を盛り込んだ計画を立てられそうですね。
 修学旅行に向けまして,準備はもちろん,様々な点で子たちが安心して出かけられるようご協力いただきましたこと,まことに感謝申し上げます。また,帰校式にかけつけてくださった保護者の皆様もありがとうございました。

授業参観・学級懇談会(1,2,3年)を行いました

画像1画像2画像3
本校では,久しぶりの授業参観・学級懇談会です。コロナ対策のため,廊下からの参観でしたが,子どもたちの授業の様子を観ていただきました。

1年生を迎える会

画像1
本日,1年生を迎える会を行いました。
準備期間が短い中でしたが,それぞれの学年が,1年生を歓迎するダンスや手話などを披露したり,学校や学校生活を知ってもらうためにクイズを出したり,お芝居をしたりしていました。お礼に1年生は,歌とダンスを用意してくれていました。
全校で集まることはできませんでしたが,心のこもった会になりました。



2年 体育

画像1
画像2
 2年生は,体育科で「遊具遊び」をしました。
 遊具の使い方の約束を確認した後,総合遊具で元気いっぱい活動していました。

2年 図工

画像1
画像2
画像3
 2年生は,図工科で「ふしぎなたまご」という学習をしています。
 まず,自分の好きな形の卵の絵をかき,色を塗ったり,模様を描いたりしました。
 次に,卵の形を2つに切り,4つ切りの画用紙に貼りました。
 最後に,中にはどんな世界が広がっているのかを想像しながら絵を描きました。
 みんなとても楽しく取り組んでいました。
 来週には仕上げて,ロイロノートで自分の作品の写真を撮り,提出箱に提出し,みんなで共有し,いいところ見つけをしたいと思っています。

2年 算数

画像1
画像2
画像3
 2年生は,算数科で「ひょうとグラフ」の学習をしています。
 学びでいかそうの学習では,学級文庫にある本の数調べをしました。
 「本のしゅるいしらべ」と「本の大きさしらべ」の表を作りグラフも書きました。最後に表やグラフを見て気が付いたことを発表しました。
 この学習では,調べたいことが違うと,表やグラフもちがうということに気が付き,発表した子がいたので,学習のまとめとしてみんなノートに書きました。
 
 

2年 国語

画像1
 2年生は,国語科で「ふきのとう」の学習に取り組んでいます。
 まず,全文を読み,登場人物をノートに書きました。
 次に,登場人物がどんなことをしているのかを場面ごとに書きました。
 ふりかえりでは,「どんなお話かよくわかりました。」「登場人物の様子を考えながら読みたいです。」など前向きな意見を発表していました。
 今後,音読の工夫を考え,最後に音読発表会に取り組む予定です。
 



2年 体育

画像1
画像2
 2年生は,体育の学習で「体ほぐしの運動あそび」の学習に取り組みました。
 とてもいい天気で,汗をいっぱいかきながら運動に取り組んでいました。走ったり,ボールを投げたり,受けたりみんな楽しく学習していました。

入学式

画像1
桜の花びらが舞う中での入学式でした。
18名の1年生たちは,緊張しながらも入学式では行儀よく座っていられました。
今日から九条弘道小の仲間です。元気に仲良くがんばりましょう。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp