京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up28
昨日:56
総数:254558
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

音楽のその前に

画像1
 「修学旅行はどうでしたか?」
楽しかったのは…あすたむランドでみんなで遊んだこと!
1日目の夕食がおいしかったこと!

 先生に聞いてもらって気分が上がったところでリコーダー!
初めてのパートでしたが,指使いもうまくできました。

楽しかった報告会

画像1画像2
 3組の友達に,修学旅行の楽しかったことを報告しました。
1日目,2日目に分けて,「どこに行ったのか」「どんなところがよかったのか」「6年生としてがんばったこと」などを話しました。
 北淡震災記念館や大塚国際美術館で学んだことは4年生には難しかったかもしれないけれど,真剣に聞いてくれました。
 宿舎の食事がおいしかったことや,家族や自分におみやげを買ったことなど楽しかった話も満載!
 質問も聞いてしっかり答えられましたね。
「6年生になったら修学旅行を楽しみにしておいてね。」

お世話になった方へ

画像1
 修学旅行でお世話になった方々へお礼のメッセージを書きました。
「ぼく,いっぱい色を使って書きたいねん。」
楽しかった気持ちをこめて感謝のメッセージを書きました。

かわいいサプライズ

画像1画像2画像3
 明日・あさってに6年生は修学旅行に行きます。
3組の4年生2人が6年生に「明日から気をつけて修学旅行に行ってきてください。」としおりを渡しに来てくれました。
「気を付けて」「楽しい思い出をいっぱい作ってね。」
6年「はい。ありがとう。君たちもがんばって勉強してね。登校も気をつけてね。」
互いに思いやる気持ちが素敵でした
先生にもしおりを「ありがとう。」
気をつけて行ってきます。
かわいいサプライズプレゼントをありがとう!

スポーツフェスティバルの準備体操

画像1画像2
 スポーツフェスティバルの準備運動の担当になりました。
友達と一緒に練習しました。
「指先を伸ばしてかっこよくね!」

トートバッグ 完成

画像1画像2
 家庭科で作成していたトートバッグが完成しました。
仕上げのアイロンもあてて完了です。
学校でも家でも使えますね。

デイサービスの連絡に…

画像1
画像2
画像3
 放課後のデイサービスの連絡に他のクラスに行きました。
担任の先生に
「とってもよく分かりました。
発音も声の大きさも説明もの仕方もばっちりです。
さすが6年生です。」
とほめていただいて嬉しかったのでしょう。
教室に戻るとき,スキップでした。

トートバッグ

画像1画像2画像3
 家庭科の学習でトートバッグを作っています。
今日は持ち手を縫うところです。
「ぼく,待ち針は苦手なんです…。」
「「まっすぐに縫おう。」
「まあまあ うまくいったけど…。」

実はこの後,袋の口を2枚一緒に縫ってしまい,ほどいてもう一度縫い直しました。
「あー! 一緒に縫っちゃった。」
「いいよ。失敗したらやり直したらいいから。」
「はい。」
ていねいにほどいて縫い直すことができました。

失敗はよくあることです。
次は工夫して成功につなげましょう。
あきらめずにきちんとやり遂げるところが立派です。



実物が一番

画像1
 図工の学習で「お話の絵」に取り組んでいます。
主人公が走る場面を描きたいのですが,なかなかイメージが定着しません。
自分が走っているような写真を撮って参考にすることにしました。

えっ! どういうことですか?

画像1画像2画像3
 この1年の目標は「学校のリーダーとしてがんばる」ことですが,こんなおちゃめな一面も…。
 教室前には上靴が1つだけ。
「えっ! どういうこと?」
手洗い場には片方だけはいた姿が見えました。
 見ていると「けんけん」で帰ってきました。
 何となくおちゃめなことをやってみたくなったらしいです。

たまには「有」ですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp