最新更新日:2024/05/10 | |
本日:18
昨日:19 総数:255164 |
6年 全国学力学習状況調査
5月27日に「全国学力学習状況調査」がありました。厳重に梱包されて学校に届きました。そして,テストを受けているときは,とても緊張した様子でテストを受けていましたが,とても粘り強く取り組んでいました。一生懸命がんばった6年生,終わってほっとしている様子も見られました。
6年 給食
よく食べ,元気いっぱいの6年生です。子どもたちはどんな献立でも残さずに食べています。今日は,「チキンカレー」でした。子どもたちの人気の献立です。食管も2つにカレーを入れてくださっていたので,食器にはなみなみとカレーが入りました。でも,どちらもすっかり空っぽになりました。おいしいチキンカレーに満足な6年生でした。
6年 ヨウ素液を使って
理科では「植物の成長と日光の関わり」を学習しています。今日は,ジャガイモの葉やほかの種類の葉を使ってヨウ素液でヨウ素反応をみました。
6年 図画工作科〜この筆あと,どんな空?〜
図画工作科で「この筆あと,どんな空?」の学習の続きをしました。前回,自分なりの空を描いたので,それを友達と鑑賞しました。ロイロノートで自分の作品をカードにし,元にした作品とつないで,工夫したところを伝えました。友達の作品をロイロノートで見ながら,様々な空を楽しみました。
6年 等尺年表(2)
等尺年表はグループごとに時代を担当して作りました。年数の少ない時代は細くなりますが,器用に切って,時代の名前を書いていました。
最後に全部を黒板に貼ってみました。すると,縄文時代が長いことや,大正時代が短いことなどがよくわかりました。 6年 社会科 等尺年表(1)
歴史の学習が始まりました。子どもたちは歴史の学習が嬉しいようで,わくわくしている様子が伝わってきました。「西暦」「世紀」「時代」という言葉を確認してから,各時代の長さを表す等尺年表を作りました。100年を1cmと考えて,各時代の色を変えながら画用紙で作りました。
6年 社会まとめ
社会科では「震災復興の願いを実現する政治」の学習が終わりました。まとめをロイロノートを使って行いました。カードの色を変えながら,「国の取り組み」「県の取り組み」「市の取り組み」をまとめました。みんな真剣に文字を打ちながらまとめをしていました。文字を打ちながらまとめるのは難しいですが,粘り強く取り組んでいました。
6年 書写〜歩む〜
書写の学習で「歩む」の文字を練習しました。自分に合った練習用紙を選んで,清書をしました。文字の大きさやバランス,筆遣いに気を付けて書きました。
6年 シャトルランに向けて
本日の体育科で,体力テストの「シャトルラン」を実施しました。その日の朝休みのことです。。。運動場では,シャトルランの練習をする6年生の姿がありました。一人の子が「ド レ ミ・・・」と電子音の代わりに口で言っているのに合わせながら,走っている何人かの姿・・・とても微笑ましくて思わずカメラで撮影しました。
6年 体力テスト
体力テストに意欲的に取り組んでいる6年生です。反復横跳び,立ち幅跳び,握力,長座体前屈などをしました。自分の力を精いっぱい出して,テストに取り組んでいます。
|
|