京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up29
昨日:56
総数:254559
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

骨はどこにある?

画像1画像2画像3
 腕が動く仕組みについて考えました。

 予想をして図にかいたり,実際に触って考えたりしました。

 考えたことを友達と交流をしました。見えない部分ですが,根拠をもって考えました。

2年生のはっぴづくり

 2年生が,ダンスの時に着るはっぴの背中に飾りを貼りました。

2年生が,漢字を1字丁寧に書いています。4年生は,丁寧に背中に貼りました。

「一緒に頑張ろうね」の思いを込めて,渡しました。
画像1画像2画像3

2年生と

画像1画像2
 2年生と楽しみにしていた練習です。

一緒にボールを運んだり,リレーをしたりしました。

本番も力を合わせてがんばります。

いよいよスポーツフェスティバル!

画像1画像2画像3
 いろいろな場面で,準備物をそろえたり確認し合ったり活躍していました。

自分で考えて,活動している姿が素敵です。


言葉から形・色

画像1画像2
 お話から想像した場面を絵に表しています。

イメージした色は?心に残ったものや様子は?などと想像を膨らましながら絵に表し,色塗りを進めています。

 とても集中をして色を作ったり,塗ったりしていました。色を塗っているうちに一人一人の思いが広がっていました。

スポーツフェスティバルに向けて 係活動

 スポーツフェスティバルの係活動を進めています。これまでに,競技のルールを考えたり,準備物を作ったりしてきました。

 2年生と楽しく取り組めるにはどうしたらよいか話し合ったり,相手の立場になって実際に試してみたりしていました。

 あと一週間で本番です。一生懸命な姿が楽しみです。
画像1画像2画像3

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,バラエティー走の練習をしました。2年生と一緒に競技を楽しむためのルールを考えたり,準備をしたりしています。
 
 今は感染対策のため一緒に練習はできませんが,4年生の役,2年生の役に分かれて競技をし,改善点やスムーズに進めるためのくふうについて考えました。

 これから,より楽しく,安全に進められるように話し合っていきます。

何だか,いろいろ話し合ったり,協力している子どもたちはキラキラしています。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,2年生とがんばろうと競技の紹介動画やダンスのポイントを伝える動画を作ったりしています。係ごとに競技のルールを考えたり,準備物を作ったりしています。

 2年生・4年生の元気いっぱいでかっこいい姿をお楽しみに!

 

高いところから低いところに流れる?

画像1画像2
 理科の「雨水のゆくえ」の学習で,水は高いところから低いところに流れるのか。という問題を確かめるために,運動場に薄いゴミ袋を敷いて,そこに水を流して観察をしました。

 水がどのように流れるかをわかりやすくするため,高いところに赤いシール,低いところに青いシールを貼り,「どんなところからどんなところに水が流れるのかな」「どんなところに水がたまるのかな」という視点で観察しました。

 社会科で学習した地形,川の流れにもつながるのかな。

ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきました

 2学期が始まって,ツルレイシの観察をしました。6月,7月,8月の伸びをモールで印をつけていて,たどってみると夏休み中にとても伸びていることがわかりました。

 しかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp