京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up2
昨日:19
総数:255148
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

てつぼう運動

画像1画像2
 体育の学習で,「てつぼう運動」をしました。
 ねらい1では,今できる技の連続や組み合わせをしました。
 「地球まわり」や「さかあがり」の連続記録に挑戦する子どもたちが多くいました。
 ねらい2では,少しがんばったらできる技「ひざかけ回転」や「支持回転」に挑戦しました。
 「勢いをつけること」や「棒から体を離さないこと」「体を小さくして回る」などの技のポイントを見ながら,それぞれ工夫して練習しました。

係活動

画像1
 係活動が少しずつ動き始めました。
 みんなで楽しいことをしようと,係みんなで計画を立てて考えています。
 アイディアを出し合って,楽しい活動ができました。

足りない気持ちは何だろう…

画像1
 道徳の学習で,様々な場面の絵を見ながら「足りなかった気持ちは何だろう」と考えました。
 グループで話し合い,まわりの友だちに対してやさしい気持ちをもつ,思いやりの気持ちをもつ,迷惑をかけないようにするなどの意見が出てきました。
 日常生活の中でも,相手の気持ちを考えて,みんなで安心して仲良く楽しく過ごせるようにしていけるといいですね。

食に関する学習

画像1
 栄養教諭の中島先生に来ていただき,赤・黄・緑の食材や栄養のことについて学習しました。
 好きなものや苦手なものは,一人ひとりちがいますが,それぞれの栄養はどれも大事なものであり,バランスよく食べていくことが大切だということが分かりました。
 体の調子を整えて,健康でじょうぶな体をつくっていきましょう。

道徳の学習

画像1
 今日の道徳は,「心をしずめて」という資料を使って,相手と分かり合っていくことについて学習しました。
 役割演技を交えながら,相手のことを考え,わかりあえたときはどんな気持ちになるのかなと,これからの自分の生活に活かしていきたいことを考えました。

毛筆の学習をはじめよう!

画像1画像2
 今日は,はじめての毛筆の学習をしました。
 まずは,身の回りを整理整頓からはじめました。
 次は,たくさんある道具の名前や使い方を学習しました。
 最後に,姿勢を正しくして筆を持ち,点を書いたりまっすぐな線を書いたりしました。
 片付けも上手にできました。
 筆でいろいろ書くことの楽しさが感じられたようです。
 次回の学習が楽しみですね。

やさしさみぃつけた!

画像1
 休み時間のことです。
 「ロッカーの中でお茶がこぼれている!」
 見つけた友だちが,さっとぞうきんでふき取ってくれました。
 やさしさがたくさん輝くクラスになっていけるといいですね。

ドッジボール

画像1
 雨天のため,今日は体育館で「ドッジボール」をしました。
 遊び係が中心となり,チームを分けたりコートを決めたりしていました。
 あてることが上手な友だちや遠くに投げることが上手な友だち…
 いろいろな友だちのいいところがたくさん見つかった時間でした。

もっと知りたい!

画像1
 「友だちの話を,もっと知りたいことを考えながら聞こう」
 グループになり,友だちの知らせたい話をじっくり聞きます。
 聞いたあとには,質問カードに質問したいことを書きだして,相手に質問します。
 「はじめて知った!」
 まだまだ,知らないことがたくさんありそうです。

どこにある?

画像1
画像2
 理科では,「こん虫の育ち方」について学習しています。
アブラナ科やキャベツの葉を,よ〜く見ると…
 「あったぁ!!たまご!」
 「あっ!いたぁ!幼虫!」
 目をキラキラさせながら,発見しています。
 今日の学習では,育て方を学習しました。
 無事に,美しいチョウになる日まで,大切に育てたいですね!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp