京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up7
昨日:56
総数:254537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

スポーツフェスティバルに向けて

画像1画像2画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,バラエティー走の練習をしました。2年生と一緒に競技を楽しむためのルールを考えたり,準備をしたりしています。
 
 今は感染対策のため一緒に練習はできませんが,4年生の役,2年生の役に分かれて競技をし,改善点やスムーズに進めるためのくふうについて考えました。

 これから,より楽しく,安全に進められるように話し合っていきます。

何だか,いろいろ話し合ったり,協力している子どもたちはキラキラしています。

スポーツフェスティバルに向けて

画像1
画像2
画像3
 スポーツフェスティバルに向けて,2年生とがんばろうと競技の紹介動画やダンスのポイントを伝える動画を作ったりしています。係ごとに競技のルールを考えたり,準備物を作ったりしています。

 2年生・4年生の元気いっぱいでかっこいい姿をお楽しみに!

 

高いところから低いところに流れる?

画像1画像2
 理科の「雨水のゆくえ」の学習で,水は高いところから低いところに流れるのか。という問題を確かめるために,運動場に薄いゴミ袋を敷いて,そこに水を流して観察をしました。

 水がどのように流れるかをわかりやすくするため,高いところに赤いシール,低いところに青いシールを貼り,「どんなところからどんなところに水が流れるのかな」「どんなところに水がたまるのかな」という視点で観察しました。

 社会科で学習した地形,川の流れにもつながるのかな。

ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきました

 2学期が始まって,ツルレイシの観察をしました。6月,7月,8月の伸びをモールで印をつけていて,たどってみると夏休み中にとても伸びていることがわかりました。

 しかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。

ツルレイシが伸びて 実の色が変わってきました

画像1
画像2
画像3
 2学期が始まって,ツルレイシの観察をしました。6月,7月,8月の伸びをモールで印をつけていて,たどってみると夏休み中にとても伸びていることがわかりました。

 しかし,周りを見ると雑草も伸びていました。少しずつみんなで草抜きをしています。みんなで力を合わせるととても早くすっきりします。

新聞から考えて

画像1画像2画像3
 社会科で「自然災害から人々を守る」,総合の学習で『かがやく「命」を守る』の学習を進めていきます。

 2学期の初めに,夏休み中の大雨についての新聞記事を読みました。九州や中国地方の大雨,自分たちが住んでいる京都市の被害についての記事がありました。

 わからない言葉などは,これから調べていきますが,写真から被害の大きさや大雨によって広い範囲で被害が起きることを知りました。

 これから,どのような体制で暮らしが守られているのかを調べたり,自分たちにできることを考えたりしていきます。

Do you have a pen?

 外国語活動で 文房具の名前の言い方を学習しました。

チャンツで言葉の言い方に慣れたり,何の文房具のことを言っているのかヒントを出しながら当てるゲームを楽しみました。

 色や長さ,形などの特徴を英語で伝えようと一生懸命頑張っていました。

画像1画像2

2学期がスタートしました!

画像1
画像2
画像3
 2学期 始業式では,校長先生の話を聞きました。

「考える」「行動する」「協働する」とは,どういうことかを考えました。そして,2学期の目標を1学期のふりかえりを見ながら考えました。

 新たな目標に向かってさっそくがんばっている姿も見られました。

 GIGA端末を使って,デジタルドリルにも取り組みました。算数の復習を楽しみました。

1学期 終業式

画像1
 今日は1学期の終業式がありました。

長い休みには,チャンスがたくさんある。

目標達成の秘訣は
 1 決める
 2 詳しく計画する
 3 書く・話す

という校長先生からのお話がありました。子どもたちは,自分のことに置き換えて考えていました。

計画的に安全に過ごす夏休みにしてほしいと思います。

ぐんと成長したみんなに会えるのを楽しみにしています。

保護者の皆様には,これまで,子どもたちを見守り,たくさんの準備にご協力をいただきありがとうございました。

賞状係からの表彰式

画像1
画像2
画像3
 賞状係から一人一人に手作りの賞状を渡す,表彰式がありました。

一人一人の良さやがんばっていることについて書かれた賞状でした。

 一人一人の良さを見てくれていた賞状係さん。渡してもらった賞状を見て子どもたちは笑顔いっぱいになっていました。担任の分まで,作ってくれていました。

 「賞状係の賞状は作っていなかった・・・。」「えーーー。」「私たちが作る!」「僕たちが。」と,周りの子たちが賞状係さんの分の賞状を作って渡していました。

 友達の良さやがんばりを認め合える仲間です。2学期からも仲良く楽しく過ごしていきたいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp