京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:56
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

覚えてきました!

画像1画像2
体育の時間の最初にラジオ体操をしています。
初めは,テレビ画面を必死に見ている子どもたちでしたが,今では覚えている子も増えてきました。
スポーツフェスティバルでも撮影でも体操するので,みんなはりきっているようです♪

みんなで授業を作ってます!

画像1画像2画像3
授業では毎時間,「みんなで分かるを作る」を目標に取り組んでいます。
同じ式やひっ算でも,一人ひとり考えているイメージや言い方が異なります。
同じ内容を伝えていても,「なるほど!」と思うポイントは人それぞれなので,何人も前に出て説明してもらっています。
始めは式とひっ算だけだった黒板は,子どもたちの説明の跡でいっぱいになります♪
「分かったー!」と指でグットマークを作っている子も増えてきました♪
みんな,発表や自分だけのノート作りを頑張っています!

素敵なメッセージ

画像1
毎日1日の終わりに係の子が時間割をかえてくれています。
ふと見ると,クラスのみんなへのメッセージを書いてくれている子がいました。
前向きな素敵なメッセージですね♪

給食も静かに食べています

画像1画像2
給食の時間になるとマスクを取ることもあり,しっかり前を向いて静かに食べています。
早くわいわい楽しく食べられる日がきますように・・・。

畑の手入れ

画像1画像2画像3
夏に育った雑草をみんなで抜きました。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」と言いながら抜く子がいたり,気合いをたっぷり入れて抜く子など,楽しみながら抜いていました。
もう少ししたら冬野菜も植えていきます。
収穫も楽しみですね♪

久しぶりの運動場!

画像1画像2画像3
夏休みが終わってからも暑い日が続き,なかなか外遊びができませんでした。
昨日の昼休みは2・4年生が久しぶりの外遊びをして大喜びしていました!
一緒におにごっこをしながら走り回り,昼休みが終わると「楽しかったー!」と汗をかきながら笑顔で教室に帰ってきました。
早く気温が下がってくれると良いですね。

ことばでみちあんない

画像1画像2画像3
国語の授業で,友だちに言葉で道案内できるように学習しました。
ロイロノートというアプリを使って,メモ書きをして相手に伝えられるようにしました。
なかなかグループでの発表ができない状況なので,みんなで書いた物を共有し合いながら交流しました。
月曜日は,校区内の道案内を考える予定です!どこに案内してくれるか,楽しみですね♪

また,算数の授業を中心に説明することが上手になってきました。ノートを見ていると,ふりかえりに「〇〇さんの説明が分かりやすかったです。」など書いている子もいたので,伝えている子もふりかえりを書いている子も成長を感じられました。

トマトがたくさんできています!

画像1
2年生の生活科で育てているミニトマトがたくさんでき始めています。
3日間(校庭・図書館開放日),2年生の中で学校が開いている日に遊びに来る人は,ぜひ取って帰ってくださいね。(その時は一声かけてくださいね♪)

あったらいいな,こんなもの

画像1画像2画像3
国語の授業で,「あったらいいな」と思う物を考え,絵を見せながら発表しました。みんなにプレゼントを配る「ハッピィロケット」,魚が降ってくる「さかなあめ」,晴れている場所がやじるしを見たら分かる「晴れ晴れやじるし」など,面白いアイディアがたくさん見られました。大人では考えもしないようなことを発想する子どもたち,とても素敵でした!

とび遊びをしました!

画像1画像2
一学期最後の体育は,とび遊びをしました。4人グループでグリコをして大きく前に跳んだり,ゴム紐を使ってどの高さまで跳べるかチャレンジしたりしました。
「助走をすれば跳びやすい」や「両足で跳ぶより片足ずつの方が跳びやすかった」など,工夫をしながら楽しんでいるようでした♪
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp