京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up4
昨日:19
総数:254825
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

えっ! どういうことですか?

画像1画像2画像3
 この1年の目標は「学校のリーダーとしてがんばる」ことですが,こんなおちゃめな一面も…。
 教室前には上靴が1つだけ。
「えっ! どういうこと?」
手洗い場には片方だけはいた姿が見えました。
 見ていると「けんけん」で帰ってきました。
 何となくおちゃめなことをやってみたくなったらしいです。

たまには「有」ですね。

ベン図…?

画像1
 難聴学級のふれあい学習では,補聴器に関係することをいろいろ調べています。
「世界ではどれくらい補聴器をつけた人がいるんだろう」
「補聴器のことで困っていることは何かな」
誰に聞いたらいいのかな。
課題を考えて,仲間分けしてみました。
「ベン図で分けてみよう」
興味津々でチャレンジしています。

どんなバッグができるかな

画像1画像2
 6年生の家庭科でトートバッグ作りに取り組んでいます。
ミシンの使い方も慣れたものです。
今日は袋の脇の部分を縫いました。
出来上がりが楽しみです。

今年の自由研究は

画像1画像2
 オリンピックの開会式をテレビで見て,「ピクトグラムについて調べてみよう」と思いつきました。
自分の身近なところにも似たようなものをたくさん見つけました。
「ピクトグラム」について,改めてたくさん利用されていることに気づきました。
・意味 ・使い方 ・種類 ・見かけた場所 ・気づいたこと ・感想 など,たくさんのレポートにまとめられました。
 どの国の人が見てもわかりやすいことが分かり,バリアフリーって身近なところにあるんだなあと思ったそうです。

1まいずつ並べて見ると…。
「長〜〜〜い!」

自立活動 二条城北との交流にむけて

画像1画像2画像3
 コロナ禍のため,互いの学校を行き来しての難聴学級の交流は今年も難しいです。
今年もZoom機能を使って交流を行います。
Zoomの練習も「OK!」です!
大きな声で話しましょう。
Zoomだからマスクを外して別室で1人ずつ話します。

国語 俳句を作ろう

画像1画像2
 まだまだ残暑厳しい日が続きます
夏を連想する言葉を使って作りました。
「五・七・五にするのは難しいな・・・。」

図工 「すてきな明かり」

画像1画像2
 図工で「すてきな明かり」の作品を作っています。
友達もいろいろ工夫をしてすてきな作品が出来上がりつつあります。
鑑賞会も楽しみです。

電池がなくなった!

画像1画像2
 補聴器の電池がなくなると聞こえなくなります。
自分で電池を交換して聞き取れるようにします。
(こんな小さなところに入る電池で音が聞こえるんだね)
補聴器管理はばっちりです。
情報保障は大切です。

家庭科 洗濯の学習

画像1画像2画像3
 夏の衣服の手入れについて学習しています。
手洗いでくつしたを洗いました。
洗剤と水の量を量って,ていねいに洗いました。
すっきりときれいになりました。
手洗いの洗濯は楽しかったね!

7月までの誕生日会・お楽しみ会

画像1画像2画像3
 6年生で計画・準備をしてお楽しみ集会をしました。
外遊び,宝さがし,誕生日メッセージと盛沢山でした。
7月が誕生日月なのでみんなからのメッセージをもらってうれしかったです。
じっくり見ています。
ありがとう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp