京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up5
昨日:49
総数:255244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

ねんどマイタウン

画像1
 「楽しいマイタウンをつくろう」
 電車のまち,お菓子のまち,動物のまちなど,イメージを膨らませながらつくっています。
 粘土べらも上手に使いながら,仕上げます。
 今度の図工の時間に,みんなで作品を鑑賞したいと思います。

リレーの学習

画像1
 リレーの学習を始めました。
 赤「炎のレッドチーム」
 青「ウサインボルトチーム」
 緑「なかよし葉っぱチーム」
 黄「ひかりのイエローチーム」
 この4チーム総あたり戦で試合をしています。
 バトンゾーン内で,相手が取りやすいようにバトンを渡すことをがんばっています。

わり算の「言葉の式」

画像1
 わり算の学習を進めています。
 「全部の数÷人数=1人分の数」
 「全部の数÷1人分の数=人数」
 この言葉の式を使って,自分の考えを友だちに伝えてみました。

ロック!シザーズ!ペーパー!

画像1
 いつも以上に,にぎやかな声が教室に響く「外国語活動」の時間。
 英語を話すことが楽しくて楽しくて…
 一人一人が,英語をかっこよく話す小学生に「なりきって」います。
 「Hi! My name is〜.」
 英語じゃんけんにも挑戦しました。

理科の学習

 3年生は,みんな理科が大好き!
 「みなさん,何が育てたいですか?」
 「食べられる野菜!」
 なるほど…。2年生の時,生活科の学習でトマトやはつか大根を頑張って育てていたもんね!
 先生,見てたよ〜!
 さあ,3年生では…
 「オクラ」「ダイズ」「黒ダイズ」「マリーゴールド」「ホウセンカ」
を育てていきましょうね。
 今日は,みんなで種まきをしました。
 来週から,しっかり世話して観察を続けていきましょう!
画像1

みんな図工が大好きです!

 絵の具に水を混ぜて色の変化を楽しんだり,いろんな筆で線を描いたりしてみました。
 「うわ〜,色がうすくなった!」
 「細い筆では,シュッとした線が描きやすいね」
 「この色,何色と何色を混ぜたと思う?」
など,子どもたちは楽しそうにつぶやきながら活動していました。
 できあがったみんなの作品を,黒板に貼ってみました。
 3年生みんな,図工が大好きなんだね!
画像1
画像2

元気に学習が始まりました!

 3年生になって初めての「給食」と「体育の学習」です。
 給食は,入学お祝い献立の様子で,久しぶりの弘道給食の味を楽しんでいました。
 体育の学習は,大なわとびに挑戦しました。
 「なわがうまくまわせない…」
 「八の字とびしたいけど…」
と,はじめは言っていましたが,うまくやる方法をみんなで考えながら,だんだんとぶことやまわすことが楽しくなっていました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp