最新更新日:2024/04/26 | |
本日:13
昨日:29 総数:254572 |
わくわくすごろく初めに,すごろくのアイディアスケッチを仕上げました。 次に4つ切りの白い画用紙に,自分の考えたすごろくを描き始めました。こまがあったほうが,すごろくが作りやすいので,ぺっトボトルのふたを2つ貼り合わせてコマを作りました。お話に合わせて,「うさぎとかめ」のお話のすごろくなら,こまをうさぎと亀にしている子もいました。みんな,こまを動かしながら,すごろく作りを楽しんでいました。 宇治市の学習のおさらい初めに,副読本を見ながら,宇治市の学習をおさらいしました。2学期の終わりに学習内容なので,みんなよく覚えていました。 次に,プリントでおさらいをし,みんなで答え合わせをしました。 今日の給食防災献立で,普段から給食室に備蓄してある食材から,給食調理員さんが調理してくださいました。アルファ化米に,いろいろな具材の入ったとりごぼうご飯は,とてもおいしかったです。みそ汁は,赤みそと信州みそが入っていて甘みがあり,野菜たっぷりで,とても温まりました。 ミッキーマウスマーチ初めに,「ミッキーマウスマーチ」の初めの8小節の階名を楽譜に書きました。 次に,ゆっくり,リコーダーの練習をした後,CDの範奏に合わせて練習しました。ミニ鉄琴でも演奏する練習をしました。 最後に,「きみとぼくの間に」の手話をしたり,「きっとできる」の曲に合わせて体を動かしたりして楽しみました。 新聞学習今日は,2月21日の京都新聞「ジュニアタイムズ」のニュースあらかるとから,自分で記事を選んで,感想を書きました。社会「福島と宮城で震度6強」 くらし「日本でワクチン接種開始」の2つの記事を選んでいる子が多かったです。 最後に,感想の交流もしました。 琵琶湖疏水のおさらい初めに,副読本を見ながら,琵琶湖疏水の学習のおさらいをクイズ形式でおさらいしました。みんな楽しく取り組んでいました。 次に,プリントで学習のおさらいをしました。 最後に,みんなで答え合わせをしました。 雨の公園
4年生は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで,学習しました。
まず,「雨の公園」のCDの範奏を聴きました。輪奏なので音が重なっていることを気づいた子もいました。そして,ワークシートに階名を書き,CDを聴きながら,リコーダーの指づかいの練習をしました 次に,「ハピーバースデー」の曲も視聴し,階名を書いた後,リコーダーの指づかいの練習しました。 最後に,「ミッキーマウスマーチ」をハンドベルで,「ジッパディドゥーダー」をミニ鉄琴で演奏する練習にも取り組みました。 オーケストラの演奏今年は,コロナのためコンサートホールで京都市交響楽団の演奏を聴くことができないので,学校に,京都市交響楽団の演奏のDVDが送られてきました。 子どもたちは,「カルメン」「ハンガリー舞曲」「モルダウ」などのオーケストラの演奏を聴き,ワークシートに感想を書きました。 来週,続きの演奏を聴く予定です。 ミニ鉄琴で初めに,「エーデルワイス」を視聴し,鉄琴のパートの階名を書き,ミニ鉄琴で演奏する練習をしました。 次に,「エーデルワイス」の旋律のリコーダーの指づかいを練習しました。 最後に,「きっとできる」の曲を流しながら,歌ったり,踊ったりしました。 エーデルワイス
3年生は,音楽科で「階名を書き,リコーダーの指づかいの練習をしよう。」というめあてで学習しました。
まず,「歌おう 声高く」の「ラファソ ラファソ ラファソ ラー」の旋律をリコーダーで練習しました。(指づかい) 次に,エーデルワイスの曲を視聴した後,鉄琴のパートの階名を書き,ミニ鉄琴でひく練習をしました。旋律は,ハンドベルで演奏する練習をしました。 最後に,ハンドベルとミニ鉄琴を合わせて演奏する練習にも取り組みました。 |
|