最新更新日:2024/04/26 | |
本日:1
昨日:18 総数:254577 |
ミッキーマウスマーチまず,鉄琴やキーボードの階名を書いたもの,大太鼓・タンブリンのリズム譜・小太鼓・カスタネットのリズム譜を黒板に掲示し,みんなで練習しました。子ども達にも,階名やリズム譜のワークシートを配りました。 次に,楽器の担当を話し合って決め,パート練習をした後,CDの曲に合わせて練習しました。来週は,楽器の担当を変えて練習する予定です。 ギャラクシー〜銀河をこえて〜
5年生は,音楽科で「せんりつを覚え,手拍子の練習をしよう。」というめあてで学習しました。
初めに,CDの音楽を視聴し,感じたことを話し合いました。 次に,手拍子1のリズム打ちの練習に取り組みました。 最後に,CDの音楽に合わせて,手拍子のリズム打ちの練習をしました。みんな,リズムにのって,楽しく練習していました。 くるくるランドみんな自分なりに,色紙や画用紙を使っていろいろ工夫して細かいところまで仕上げていました。途中の休憩の時,少し友だちの作品のいいところを見つけて自分の作品作りの参考にする時間をとりました。 今日は大体の子が仕上げられましたが,もう少し続きをしたい子もいたようです。どの子の作品も,くるくる回すと,場面がいろいろ変わり,楽しい素敵な作品に仕上げられました。 ふれあいタウン 4年生 5年生
ふれあいタウン実行委員会が取材した,4年生・5年生の取組です。
これで,すべての学年・学級の取組の紹介は終了です。 どの学級・学年も,コロナ禍のなか,工夫して活動しています。 学習のまとめの時期に,これまでに学習したことをもとに,思いや考えを人に伝えたり,地域や社会にはたらきかけたりしていきます。 ふれあいタウンの取組 2年・3年
ふれあいタウンの実行委員が,「ふれあいタウン」期間の各学年・学級の取り組みを取材しています。今回は,2・3年生を紹介します。
3年生の育てている野菜います。収穫するのが楽しみですね。 チューリップの花とてもきれいです。 わくわくすごろくすごろくは,ほとんどの子が仕上げ,こまやサイコロも工夫して作っていました。まだ仕上げるのにもう少し時間のかかる子がいたので,遊ぶのは来週にすることにしました。 みんな,とても意欲的にすごろく作りに取り組んでいました。 新聞学習まず,ロッテの環境の取組についての記事をみんなで読みました。 次に,記事の内容を確認しました。 最後に,記事に対する自分の考えをワークシートに書きました。 おめでとうの掲示 5年メッセージも心を込めて書いていました。 |
|