京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up35
昨日:23
総数:254635
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 国語 きつつきの商売を音読しよう

休校の間に,何度か「きつつきの商売」の音読にチャレンジしていると思います。

すらすら読めるようになりましたか。
今日は漢字の読みのもんだいを出します。

この学習では,物語の学習で使う「場面(ばめん)」という言葉について学習します。
くわしいせつ明が,教科書の後ろのほうにありますので,見ておきましょう。

この物語には,2つの場面があります。学校が始まったらみんなで読んでたしかめましょう。

教科書の下についているQRコードを読み取ると,「木のうろ」「たちつぼすみれ」がどんなものかが分かるようになっています。お家でたしかめてみてください。

教科書を上手に使えることは,とても大切な力です。

さいごに,教科書会社のホームページで音読のお手本が聞けます。こちらも聞いてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1
画像2

3年 国語 春をかんじたものや春をかんじた体けんについて書こう

もう春も終わりですね。
先生も,春をかんじたものや,春をかんじた体けんについて書く作文にチャレンジしてみました。

作文をするのがにが手な人は,次の書き方をさんこうにして,3つの文で作文してみましょう。

1つめの文  何についての作文なのかを書く
2つめの文  ようすやできごとを書く
3つめの文  思ったことやかんじたことを書く

それでもどんなことを書いたらいいの?という人は・・・,

まず,何について書くかを決めましょう。

次に,その言葉から思いついたことを,下のれいの左のようにつなげて書いてみましょう。
そうすると,書くことのざいりょうがあつまります。

さいごに,思いついたことのじゅんじょを決めて,作文します。

さて,みなさんにくばったプリントのなかに,「〜ようだな」「〜みたい」という言い方が使われています。こういう「たとえる」言い方を使うと,書いた人らしいかんじ方がよく分かる,楽しい文になりますね。ぜひちょうせんしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ツマグロヒョウモンのたまご

画像1
2つの写真をくらべると,色が黒くかわっていることがよくわかりますね。

チョウのたまごは,よう虫が出てくる前に,このようにたまごの色がかわるのです。
ツマグロヒョウモンのたまごは黒っぽくなりますが,モンシロチョウのたまごはオレンジ色っぽくなります。

黒っぽくなってから,続けて様子を見るようにしていたので,5月18日(月)のお昼に,生まれたばかりのよう虫をかんさつすることができました。

チョウのたまごのへんかを観察するポイントは,色でした。
こんな風に,かんさつのしかたを知っていると,やくにたつことがありますね。
画像2

3年 算数 何人にわけることができるか考えよう

画像1
画像2
画像3

前回は、「同じ数ずつ分けて、 1人分は何こ?」でしたが、
今回は、「同じ数ずつくばって、何人分?」というもんだいです。

ちがいが分かるかな。

かんたんなわり算のこたえは、九九を使って見つけられます。
休校の間の、九九のれんしゅう、毎日つづけていますか?

3年 国語 春をかんじる言葉をあつめよう

もう春もおわりですが、春をかんじる言葉をあつめてみました。

ほかの先生たちに、「春といえば?」と聞いて,たくさんの言葉を言ってもらいました。
協力してくださった先生方,ありがとうございました。

みなさんも,自分で考えたり,お家の人に聞いたりして言葉あつめを楽しんでみてください。

先生は、集めたことばを ふせんに かいたので,次の4つのグループに分けてみました。
 1 食べ物
 2 行事
 3 自然・生きもの
 4 その他

山菜やたけのこは,「食べ物」と「自然・生きもの」のどちらにするかまよいました。
みなさんなら,どうしますか。

あつめた言葉のグループ分けにも,チャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2

3年 算数 1人分は何こになるか考えよう

画像1
画像2
画像3
3年生で初めて学習する『わり算』の予習です。

学校が始まったら,みんなで学習しますが,お家でも考えてみてください。

3年 理科 何のたまご?

画像1
ヒマワリの葉に,黄色いたまごがついていました。

ヒント1
たまごからかえったよう虫の写真ものせました。
(たまごからかえって、1回かわをぬいだよう虫です)

ヒント2
みんながよく知っている動物です。
(虫も動物にはいります)

さて、大人になったらどんなすがたになるでしょうか。

3年 理科 チョウのたまご

画像1
画像2
学校の花だんのビオラの花をよく見てみると、葉のうらに小さなたまごを見つけました。

これは、ツマグロヒョウモンというチョウのたまごです。モンシロチョウはキャベツなどの葉にたまごをうみますが、チョウのしゅるいによって、たまごをうみつける植物がいろいろなのですね。

モンシロチョウのたまごと,色・形・大きさなどをくらべてみましょう。
にているところ,ちがうところはどこですか。

3年 算数 答えが同じになる九九のきまり

画像1
画像2
画像3
九九の表の中には、答えが同じになるかけ算の組み合わせがたくさんあります。

なぜ答えが同じになるのか、りゆうについても考えてみてください。

(りゆうをせつめいするのが、むずかしいものもあると思います。考えられる分だけでいいですよ)

3年 理科 虫めがねの使い方

画像1
画像2
虫めがねの使い方のせつめいが,教科書の184ページにあります。
答えをたしかめておきましょう。

理科の学習では、道具の正しい使い方をおぼえて,安全にかんさつやじっけんをすることがとても大切です。
書かれているように、目をいためるので、虫めがねで太陽をぜったいに見てはいけません。あんぜんのためのやくそくを知っておくことも大切です。

虫めがねの使い方は、教科書の5ページにある「QRコード」を使って、教科書会社のサイトから,動画でも見ることができます。

使い方が分かったら,教科書14ページの「たしかめよう」にもちょうせんしてみてください。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp