京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:53
総数:254654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 国語 だんらくに書かれていることをたしかめよう

画像1
画像2
画像3
「言葉で遊ぼう」で学習したことをもとに、「こまを楽しむ」を読みます。
「言葉で遊ぼう」はみじかい文章なので、どのように書かれているのかを考えやすいですね。
ここでは、「だんらく」についての学習をします。文章のないようだけでなく、どのように書かれているかを考えて読むことも大切です。

3年 国語 きつつきの商売「3」の場面

画像1
画像2
「1」「2」の場面をさんこうにして,きつつきの商売の「3」の場面を考えてみましょう。
すてきなメニューや,楽しい出来事のお話がたくさん集まることが楽しみです。

3年 漢字 まちがいさがし

画像1
画像2
まちがいさがしです。
「あ」と「い」の漢字をくらべてみましょう。
ちがいを、いくつ見つけられるでしょうか。

「あ」にあるまちがいは、3年生のみなさんの休校中のかだいのなかで,とくに多かったものです。

学習そうだん会であずかったドリルとノートを,きのうポストに入れました。
たしかめとおなおしをしておきましょう。

3年 国語 1と2の場面をせいりしよう

画像1
画像2
画像3
みなさんは、どちらの場面がすきですか。
お家の人と話してみてもいいですね。

自分の考えをはっきりさせるためにも、このように場面のようすや登場人物を表にせいりしてみると、どうして好きなのかがよく見えてきます。

まずは、表にせいりすることにチャレンジしておいてくださいね。

3年 算数 2つのわり算をくらべてみよう

画像1
画像2
画像3
どちらも,同じ式になるわり算のもんだいです。

でも、意味を考えて図にしてみると,ちがいがあることが分かります。
どちらも3のだんの九九で答えを見つけられるもんだいですが,かけ算にしてみても,ちがいが分かりますね。

算数では,もんだいの文,図,式の3つを組み合わせて考えることが大切です。

3年 学習相談会

学習相談会を行いました。

休校期間の課題について確認したほかに,
たねまきをしたり,育てているチョウのよう虫を見たりしました。

そんな中,大発見がありました。
たねまきをするときに,土を入れるのに使った大きな入れ物に,モンシロチョウのさなぎがついていたのです。

夜にもう一度見に行ってみると,朝と変わらずでした。
明日には,何か変化があるでしょうか。
画像1
画像2

3年 算数 答えが10をこえるわり算について考えよう

画像1
画像2
10のいくつ分で考えると,かんたんなわり算を使って考えることができます。

69÷3ならどうなるでしょう。

じゅぎょうでもしますが,今から考えておいてください。

3年 社会 東西南北

画像1
東西南北は,方位磁針を使って調べることができます。

方位磁針は,理科の学習でも使うことがあります。

理科の教科書5ページにあるQRコードから,使い方のせつ明のえいぞうをみることができますので,このきかいに見ておいてください。

3年 音楽 ドレミファソラシド

画像1
4月のはじめの、かだいを出した日に、ドレミの読み方の話を少しだけしたのをおぼえていますか?

音符が5本の線のうち,いちばん下の線の上にのっているときは「ミ」
下から2本目の線の上だと「ソ」
3本目の上だと「シ」です。

ミ ソ シ …

思い出したかな。

学校がはじまったら,ドレミの音符を読んだり,記号をかいたりするれんしゅうをしましょうね。

3年 社会 校区地図クイズ

画像1
ヒント
 1 近鉄東寺駅が地図の中にあります

 2 東西に走る大きな道は,九条通りです

 3 地図の西がわにあるお寺は,東寺です
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp