最新更新日:2024/04/26 | |
本日:14
昨日:56 総数:254544 |
ききとりの学習の復習
5年生は,音楽科で「ききとりの学習の復習をしよう。」というめあてで学習しました。
前に実施した聞き取りの学習のCDを聴きながら,問題の正しい答えを言い,説明をしました。和音やリズム(タッカとタタの違い)について,もう一度確かめました。5年で習った曲がたくさん出てきて,みんな笑顔で学習に取り組んでいました。 最後に金曜日に学習する「A good day」の範唱のCDを視聴しました。 全校でドッチボールいろいろな楽器にチャレンジ初めに,久しぶりに「パフ」のリコーダーの練習をしました。鉄琴や木琴やオルガンで旋律を演奏する練習にも取り組みました。 次にCDの曲に合わせて,自分の選んだ楽器で,「パフ」の合奏や「ミッキーマウスマーチ」の合奏にチャレンジしました。 最後に,3年の学習のおさらいのプリントをしました。 最後の合奏初めに,先週の合奏とは楽器の役割を変えて,ミッキーマウスの合奏にチャレンジしました。 次に,「パフ」でもオルガン・鉄琴・ミニ鉄琴・木琴・大太鼓・小太鼓・タンブリン・カスタネットの楽器を使って,合奏の練習をしました。みんな,楽しく合奏していました。 最後に3年生の学習のふりかえりのプリントにも取り組みました。 台風献立給食室に保存してあるアルファ化米にまぐろの油漬・たけのこの缶詰・乾燥にんじん・干しシイタケ・調味料を加えて,給食調理員さんがおいしく炊いてくださいました。みそ汁には,乾燥キャベツ・乾燥ごぼう・切りふがはいっていました。赤みそと信州みそとけずり節で,とてもいいだしがでていて,おいしかったです。 1年生の教室では,炊き込みごはんを給食室で作ってくださっている動画を視聴しながら,静かに給食を食べていました。 作品のいいところ見つけ初めに,くるくるランドの作品を机の上に置き,順番に教室を回って,鑑賞カードに作品のいいところを見つけて書きました。 次に,一人一人の作品を前のロッカーの上に置き,くるくる回して自分の作品の紹介をしました。その時,友だちが見つけたいいところを発表しました。みんな,それぞれに工夫をこらした素敵な作品のいいところをたくさん発表できていました。 合奏にチャレンジ初めに,「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の大太鼓と小太鼓のリズム打ちの練習をしました。 次に,大太鼓・小太鼓・オルガン・鉄琴・木琴のパートを決めました。その他の人は,タンブリンかカスタネットを担当し,タンブリンは大太鼓,カスタネットは小太鼓のリズム打ちをすることにしました。旋律は,オルガン・鉄琴・木琴が演奏してくれました。CDの曲に合わせて,何回か合奏の練習をしました。 初めは,なかなか難しかったようですが,何回か練習するうちにだんだん上手に合奏できるようになってきました。 わくわくすごろく2人組で,自分の作ったすごろくと友だちの作ったすごろくで遊びました。その後,また新しい2人組を作って楽しくすごろくをしていました。 ともだち見つけた一人一人虫メガネをもち,木の芽や切り株・石などを観察していると,顔や動物などに見えるものを見つけていました。そのほか,火災報知機や窓やドアなど校舎のいろいろなところで,面白い顔になるものを見つけて絵をかいていました。 最後に,見つけたものをホワイトボードにかいて,紹介し合いました。みんないろいろなところで,面白い顔に見えるものを見つけていました。 チューリップの花4組の花壇の花もたくさん咲いてきました。黄色の花も咲いています。 |
|