京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:254562
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

2年 生活 ミニトマトの様子は・・・

画像1画像2画像3
 ミニトマトの様子をみんなで観察しました。休校中に植えておいたので,様子が気になっていた子もいたようです。自分の植木鉢を持ってきて,じっくり観察しました。「黄色い花がさいてる!」「実がたくさんできてる!」「実が緑色や!」「葉っぱがざらざらしてるよ!」「実が赤くなるのかなぁ。」などといろいろなことを話しながら観察しました。これからの成長をとても楽しみにしている様子の子どもたちでした。しっかりお世話をしていこうね。

2年 学校再開です!

画像1
 1日から学校が再開しました。久しぶりにみんなで集まることができました。この日はこれからの学校生活の仕方や,健康・安全に関することをみんなで考えました。また,学校再開にあたって,改めてこれから頑張りたいことや楽しみなことを出し合いました。しばらくは半分ずつでの登校になりますが,みんなで頑張っていきたいと思います。

2年 いよいよ・・・

画像1
 らいしゅうから いよいよ 学校が まじまります!月曜日は オリエンテーションです。ひさしぶりに クラスの みんなが あつまります。たのしみですね。2年生は 10じ10ぷんから 25ふんの あいだに とう校しましょう。10じ 30ぷんから オリエンテーションが はじまります。しゅうだんとう校は しないので 気をつけて とう校しましょう。
 火曜日からは 1日おきに とう校します。すくない人数で さみしいけれど,びょう気に かんせんしんないように 気をつけて すごしましょう。きょうしつの つくえは Aはん,Bはんに 分けて ならべかえましたよ。元気に とう校してくれるのを まっています!ねつを はかるのと,マスクを つけるのを わすれずに きてね!

待っていますよ!!

画像1画像2
 体育館や校舎もきれいになりましたが,学校の周りもすっきり!伸びていた木の枝や葉なども切ってくださいました。今日も暑いので汗だくです!
 教室も校舎も体育館も学校の周りも,使わないとあっという間に汚れていきます。やっぱり学校はみなさんがいないとダメですね。来週からは元気いっぱいのみなさんが登校してくれて学校も元気になるはずです。待っていますよ!!

2年 あらたに うえたものは・・・?

画像1
画像2
 きょう,4くみの 2人の先生に てつだってもらい,2年生の はたけに あらたな やさいの なえを うえました。さて,なんの やさいでしょう?生かつの きょうか書を 見て こたえを 見つけましょう。
 ヒント:なえは ねかせて うえました。

2年 大きくなったね

画像1
画像2
画像3
 みなさんも こんな けいけんは ないですか?ふくが 小さくなったのでしょうか?そうでは ないですね。みなさんの 体が 大きくなったのです。みなさんは まい日 せい長 しています。でも なかなか 気づかない ことが 多いですね。
 さて,きょうは みなさんが 「大きくなったな。」と 思うことを かんがえて みましょう。そして かんがえたことを おうちの人に つたえてみましょう。
 また,おうちの人に みなさんが せい長したことは なにか インタビューして みましょう。 

2年 同じ ぶぶんを もつ かん字

画像1
画像2
画像3
 同じ ぶぶんを もつ かん字 です。きょうか書の 58・59ページに のっています。金曜日に くばった プリントの 中に もんだいが ありましたね。
 これまでに 学しゅうした かん字や,2年生で 学しゅうする かん字の 中にも 同じ ぶぶんを もつ かん字が たくさん あります。さがして みましょう。こくごの きょうか書の 148ページから 152ページには たくさん かん字が のっています。同じ ぶぶんを もつ かん字を たくさん 見つけてみよう!

2年 ひきざん できたかな? 2

画像1
 もう1もん!このもんだいは どうやって とくのでしょう。図を 見ながら かんがえて みてください。きょうかしょ 30ページの もんだい です。

 まだ 学校で 学しゅう していない もんだいも しゅくだいで 出しています。おたすけ プリントを おうちの人と いっしょに 見ながら ちょうせん してみましょう。それでも わからなくても 大じょうぶ!学校が はじまったら いっしょに 学しゅう しましょう。いまは できなくても 「いちど かんがえてみた。」ということが だいじです。がんばってね!

2年 ひきざん できたかな? 1

画像1
 2年生で 学しゅうする 「たしざんと ひきざん」を しゅくだいに 出しています。その中で 「ひきざんがむずかしい!!」という こえが たくさん きこえて きています。そうですね!とっても むずかしいです。それでも がんばって やってみようと してみた人,すばらしい!とにかく チャレンジ してみるということが だいじです!
 きょうは ひきざんの やりかたを 数えぼうを つかって あらわして みました。きょうかしょ29ページの もんだいです。「わからなかった。」という人も 「できたよ。」という人も 図を 見ながら もういちど チャレンジ してみてください。  

2年 大きく なあれ!

 ミニトマトと キュウリ,ほんとうなら みんなで いっしょに うえたかったのですが, いつできるか わからず,なえの 元気が なくなっても こまるので 先生が うえました。学校が はじまるころには どんな ようすに なっているかな。たのしみですね。みんなで かんさつ しましょう。

画像1画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp