最新更新日:2024/04/25 | |
本日:14
昨日:67 総数:254488 |
チューリップの花4組の花壇のチューリップの花にも,つぼみがふくらんでいるものもあります。 和献立さわらのたつたあげは,香ばしくておいしかったです。菜の花のすまし汁はさっぱりして菜の花のいい香りがしました。 舞鶴市・宮津市の学習のおさらい初めに,副読本を見ながら,舞鶴市・宮津市の学習のおさらいをしました。 次に,プリントでおさらいしました。「テストではないので,わからないところは,副読本などで調べていいですよ。」と声をかけると,自主的に調べて学習を進めていました。 最後に「京都府の観光地でおすすめのところを書きましょう」というところでは,近くにある「東寺」を書いている子が多かったです。 森のゆうびんやさんみんなしっかり考え,進んで発表していました。 スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス初めに「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」の曲のCDを視聴し,感じたことを発表し合いました。 次に階名をワークシートに書き,ゆっくりリコーダーの指づかいの練習をしました。CDの曲にも合わせて練習しましたが,少し早かったので難しかったようです。 最後に,ミニ鉄琴で旋律をひく練習にも取り組みました。 鑑賞教室楽器の紹介や「新世界」や「威風堂々」を視聴して感じたことをワークシートに自由に書いていました。 旋律をミニ鉄琴で初めに,ミッキーマウスマーチをCDで視聴した後,ワークシートに階名を書きました。そして,ゆっくり,リコーダーの指づかいを練習しました。なかなか難しかったようですが,がんばっていました。 次に,旋律をミニ鉄琴で演奏する練習をしました。やはり,きれいな音をだして旋律を演奏するのは楽しかったようです。 ミッキーマウスマーチ
3年1組は,音楽科で「かい名をおぼえ,リコーダーの指づかいを練習しよう。」というめあてで学習しました。
初めに,エーデルワイスの曲をかけながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。 次に,ミッキーマウスマーチの曲を視聴した後,演奏する順序を確認しました。そして旋律の階名をワークシートに書き,リコーダーの指づかいの練習をしました。 最後に,ハンドベルの演奏にもチャレンジしました。 音楽の歴史をつくった音楽家まず,「雨の公園」と「ハピーバースデー トゥーユー」の曲のCDを流しながら,リコーダーの指づかいの練習をしました。 次に,「モーツアルト」「サン=サーンス」「ビゼー」「グリーグ」の曲を一曲ずつ聴き,感じたことを書きました。 最後に,「きっとできる」の曲に合わせて,手拍子を入れたり,じゃんけんをしたりして楽しみました。 見積もりを使って一人ひとりパソコンを机の上に置き,ロイロノートを使って,自分の考えを入力し,交流していました。 |
|