京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up1
昨日:49
総数:255240
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標  夢に向かって自ら学び たくましく輝く子の育成

3年 社会 東西南北

画像1
東西南北は,方位磁針を使って調べることができます。

方位磁針は,理科の学習でも使うことがあります。

理科の教科書5ページにあるQRコードから,使い方のせつ明のえいぞうをみることができますので,このきかいに見ておいてください。

3年 音楽 ドレミファソラシド

画像1
4月のはじめの、かだいを出した日に、ドレミの読み方の話を少しだけしたのをおぼえていますか?

音符が5本の線のうち,いちばん下の線の上にのっているときは「ミ」
下から2本目の線の上だと「ソ」
3本目の上だと「シ」です。

ミ ソ シ …

思い出したかな。

学校がはじまったら,ドレミの音符を読んだり,記号をかいたりするれんしゅうをしましょうね。

3年 社会 校区地図クイズ

画像1
ヒント
 1 近鉄東寺駅が地図の中にあります

 2 東西に走る大きな道は,九条通りです

 3 地図の西がわにあるお寺は,東寺です

3年 国語 きつつきの商売を音読しよう

休校の間に,何度か「きつつきの商売」の音読にチャレンジしていると思います。

すらすら読めるようになりましたか。
今日は漢字の読みのもんだいを出します。

この学習では,物語の学習で使う「場面(ばめん)」という言葉について学習します。
くわしいせつ明が,教科書の後ろのほうにありますので,見ておきましょう。

この物語には,2つの場面があります。学校が始まったらみんなで読んでたしかめましょう。

教科書の下についているQRコードを読み取ると,「木のうろ」「たちつぼすみれ」がどんなものかが分かるようになっています。お家でたしかめてみてください。

教科書を上手に使えることは,とても大切な力です。

さいごに,教科書会社のホームページで音読のお手本が聞けます。こちらも聞いてみてください。
https://www.mitsumura-tosho.co.jp/oshirase/shie...
画像1
画像2

3年 国語 春をかんじたものや春をかんじた体けんについて書こう

もう春も終わりですね。
先生も,春をかんじたものや,春をかんじた体けんについて書く作文にチャレンジしてみました。

作文をするのがにが手な人は,次の書き方をさんこうにして,3つの文で作文してみましょう。

1つめの文  何についての作文なのかを書く
2つめの文  ようすやできごとを書く
3つめの文  思ったことやかんじたことを書く

それでもどんなことを書いたらいいの?という人は・・・,

まず,何について書くかを決めましょう。

次に,その言葉から思いついたことを,下のれいの左のようにつなげて書いてみましょう。
そうすると,書くことのざいりょうがあつまります。

さいごに,思いついたことのじゅんじょを決めて,作文します。

さて,みなさんにくばったプリントのなかに,「〜ようだな」「〜みたい」という言い方が使われています。こういう「たとえる」言い方を使うと,書いた人らしいかんじ方がよく分かる,楽しい文になりますね。ぜひちょうせんしてみてください。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 ツマグロヒョウモンのたまご

画像1
2つの写真をくらべると,色が黒くかわっていることがよくわかりますね。

チョウのたまごは,よう虫が出てくる前に,このようにたまごの色がかわるのです。
ツマグロヒョウモンのたまごは黒っぽくなりますが,モンシロチョウのたまごはオレンジ色っぽくなります。

黒っぽくなってから,続けて様子を見るようにしていたので,5月18日(月)のお昼に,生まれたばかりのよう虫をかんさつすることができました。

チョウのたまごのへんかを観察するポイントは,色でした。
こんな風に,かんさつのしかたを知っていると,やくにたつことがありますね。
画像2

3年 算数 何人にわけることができるか考えよう

画像1
画像2
画像3

前回は、「同じ数ずつ分けて、 1人分は何こ?」でしたが、
今回は、「同じ数ずつくばって、何人分?」というもんだいです。

ちがいが分かるかな。

かんたんなわり算のこたえは、九九を使って見つけられます。
休校の間の、九九のれんしゅう、毎日つづけていますか?

3年 国語 春をかんじる言葉をあつめよう

もう春もおわりですが、春をかんじる言葉をあつめてみました。

ほかの先生たちに、「春といえば?」と聞いて,たくさんの言葉を言ってもらいました。
協力してくださった先生方,ありがとうございました。

みなさんも,自分で考えたり,お家の人に聞いたりして言葉あつめを楽しんでみてください。

先生は、集めたことばを ふせんに かいたので,次の4つのグループに分けてみました。
 1 食べ物
 2 行事
 3 自然・生きもの
 4 その他

山菜やたけのこは,「食べ物」と「自然・生きもの」のどちらにするかまよいました。
みなさんなら,どうしますか。

あつめた言葉のグループ分けにも,チャレンジしてみてくださいね。
画像1
画像2

3年 算数 1人分は何こになるか考えよう

画像1
画像2
画像3
3年生で初めて学習する『わり算』の予習です。

学校が始まったら,みんなで学習しますが,お家でも考えてみてください。

3年 理科 何のたまご?

画像1
ヒマワリの葉に,黄色いたまごがついていました。

ヒント1
たまごからかえったよう虫の写真ものせました。
(たまごからかえって、1回かわをぬいだよう虫です)

ヒント2
みんながよく知っている動物です。
(虫も動物にはいります)

さて、大人になったらどんなすがたになるでしょうか。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立九条弘道小学校
〒601-8413
京都市南区西九条春日町13
TEL:075-671-6981
FAX:075-691-3458
E-mail: kujokodo-s@edu.city.kyoto.jp